ちわちわ~うらまるです。
漸く賢者でバラシュナ3勝てました!!ヤッタァアア(というか、聖守護者初の3がバラシュナ賢者だ!!どうだぁイカすだろぉぉ??)
バラシュナ始めた日にパソコンぶっ壊れてブラウザ版でやったり、なおったとおもったらアンドレアル実装後からガンガン落ちるようになったり色々あったけど、なんとかね。余裕でしたね。(うそです)
勝った回も途中で落ちたっけな、、、犬の散歩までしてくれる魔法さんが居てくれて感動したぞおおおお。(正直この子のおかげな気がするぅ)
野良シュナ(一人は可愛い可愛いフレンドさん)のはずがみんなフレンドになって楽しかったのだ!皆さんありがとねん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さてさてそろそろ本題に入るぞ
バラシュナの3ではスコルパイド(以下蠍)がザオトーンアビス(以下アビス)!!をしてくるよね。1と2だとただのザオトーンだからビリビリがなく、そのビリビリのせいで死んだって経験のある人も多いはず。それを比較的簡単に回避する方法があるって話やね。
ただ、まぁ必須ってわけではないし、しなくても回復が上手いとなんとかなるのも事実。その上でのワンポイントって話やで
もちろんそんなもん知っとるわって人は、最後の陣形のとこだけでも読んで、コメントで教えてくれたら嬉しいな!(と思ったが、2000文字オーバーの為今度にするぅぅぅ!!)
結論としては、レギルラッゾ(以下:骸)が出現した所に暴走陣敷いてそこで戦闘→蠍と戦いながらゆっくり90度時計回りに移動する
これだけでなんと、ザオトーンアビスが全く当たらなくなるのだ。詳しく紹介していくぜ
ザオトーンアビスの落雷位置は、蠍がアビスを使ってから何秒後にどこに来るかが決まってるんだぜ
もくじ
1.いつ、どこにビリビリが来るか
2.どこに立つと楽に回避できるか
3.東西南北の基準どうする?
1.いつどこにビリビリがくるのか
スコルパイド:ザオトーンアビス!!!
このタイミングを基準(0秒)として
アイコンについて
○:安全地帯
●:落雷位置
バ:バラシュナ位置
ス:スコルパイド位置(時々省略)
14秒
○○○
○バ○
●●●
26秒
●○○
●バ○
●○○
37秒
●●●
○バ○
○○○
49秒
○○●
○バ●
○○●
といった具合に南→西→北→東と時計まわりに一周する
ちなみに、ptメンバーがどこにいるかに関係なく蠍が出るところが南やで(詳しくは3を見てな)ここが一番大事!!
※位置や秒数についてはみみっくほしさんいますか!?様のブログと、DQ10大辞典を作ろうぜ!!様の記事を参照してるぜ。
2どこに立つと楽に回避できるか。
とにかく、大事なのはptがどこにいるかによらず、蠍の出現位置が南であり、その南からビリビリが始まるってことで
0秒
○○○
○バ◎ ←ここに予め居とく!
○ス○ ザオトーンアビス!!!
14秒
○○○
○バ◎ ←当たらない
●●●
26秒
●○○
●バ◎ ←少しずつ時計周り
●○○ に移動する!
※
37秒
●●●
○バ○
○◎○ ←そろそろ移動完了
49秒
○○●
○バ●
○◎● ←当たらないぜ!
って感じかな
☆東から南への移動タイミングはテンペストの時で良さそう!
テンペスト→禍唱の極悪固定ローテもあるしね!スコルパートのテンペは本当に危険だから攻撃せず素直に移動すればいいかなと。思うぞい
3.東西南北の基準どうするぅ?
2で、スコルパイド召喚時に東側に居とけばいいってことはわかったよね。
○○○
○バ◎←ここね
○ス○
↑スコルパイドはここに呼ばれるね
1つ前のパートでは、レギロはここに呼ばれるよね
○○○
犬バ骸
○○○
ふむ、、、。
最初に言っちゃってるけど、お察しの通り骸ちゃんの召喚された所にいけば丁度東側やし、気楽でいいよね!!
杖魔法さんは今度どさくさに紛れてここに陣敷いてみて。多分いい感じになると思うよ!
というわけでまとめ!
レギロ終わったらレギルラッゾが出現した位置に集合!攻撃再開!ここが東だあ
最初のビリビリ発生後速やかに移動!90°左回転!テンペストのタイミングが良さそ
やいばの防御で緊急回避するぐらいのノリで、知ってたからギリ避けれた!とかでも出来たら最高に気持ちいい気がする。正味スコルパートでの移動をpt全体でとかなかなか無理そうやしね。うらまるは一人でなら移動実験は出来ました。ptレベルでの移動の実験も手伝ってくれる方いたらぜひしたいな!
最後まで読んでくれてありがとーー!それではみなさん楽しいバラシュナライフを!