重
装
甲
のアリエッティ

なんかすいません。2部いきます。
今回はレンジャーの装備について考察していきたいとおもいます
【防具】
えーこれはまあクロッシュ1択ですね。
妖精のポルカが強いのでセット効果の必殺チャージ1%もアリガッティ…じゃなくてありがたいですね。
【武器】
今僕が一番悩んでいるどの武器持つのが正解なんだよ問題。
[ブーメラン]
レンジャーで唯一の片手武器で盾を持つことができるため生存カが高い。
42Lv武器のプラチナウィングを装備することで
オオカミアタックとフェンリルアタックの威力が15%アップする。
《デュアルカッター》
柔らかい職業が相手でも200~300程度と火力では狼に劣るが、
技の発動が早いため瀕死の敵を倒す場合はこっちのほうがスキが少ない。
また、パラディンや戦士が敵を倒しやすい用に調整して削ることもできる。
攻撃の全段に状態異常錬金の効果が適用されるので、たまに相手を行動不能にできる。
ジバルンバを使えばそのまま倒すことも出来る。
《シャインスコール》
無数に降り注ぐ光の雨!!かっけー!!!!
64ダメージ。
《フローズンバード》
実は全特技の中で一番会心率が高い。その会心率は驚異のはやぶさ斬りの3.5倍
硬いあの子も君のブーメランで一撃ノックアウトだ!!!!
《バーニングバード》
ごみ
[ブーメランの立ち回り]
・硬い敵にはプラチナウィングを装備してをオオカミで攻撃
・柔らかい敵には味方構成に応じてオオカミと使い分ける
・状態異常が入ったらジバルンバを設置し
「お前なもう死んでいる」を脳内再生。
【総評】
削りからホルダーまでこなせる万能武器。迷ったらこれ。
[斧]
レンジャーの中で一番dpsの高い武器。
《蒼天魔斬》
柔らかい職業相手なら約500ダメージ出すことが出来る。
オノ戦士には290
片手戦士とスカラ無しの槍パラに250
スカラ2戦士パラに180
ただ敵に接近しないといけないうえ、発動が遅いため無傷で敵を倒して
帰還するのは難しいのでホルダーで立ち回る場合は斧は使わない方がよさげ。
味方にパラディンや戦士がいる場合は
戦士[はやぶさ斬り]パラ[狼牙突き]で合わせて落とせる。
《真オノむそう》
狭い通路で仕様すれば即発動の疑似ジバルンバとしてもつかえる。
(ただし攻撃が終わるとフルボッコにされて死ぬ)
《鉄甲斬》
hpが200~300の戦士やパラに使うとhpを100削れて、味方がとどめを刺しやすくなる。戦士パラに使えばプレッシャーをかけれるので味方が近くにいるなら鉄甲斬もあり。
《たいぼく斬》
あうあうあー^p^
【総評】
オノを持つ場合は削り役を担当する立ち回りになる。
自分がポイントをかかえない場合は勝敗は味方依存になってしまいがちだが、
フェンリル ジバルンバ ザオがあるので終盤でも十分活躍ができるため
pt構成次第ではブメよりも戦況を有利に運ぶことが可能。
[弓]
オオカミアタックよりも遠距離から攻撃可能なのでホルダーの立ち回りの時でも使っていける武器。
《シャイニングボウ》
柔らかい敵には約650ダメージを与える。
戦士には200~300パラには100ー150
その脅威の高さ故に光耐性をつんでいる人がほとんどなので、実際は500程度。
とはいえ射程15mの蒼天魔斬と思えば十分強い。
パラ戦士が味方にいる場合は削りとしても使っていける。
硬い相手にはさっぱりなのでチャージがたまったらガンガン使って倒したほうがいい。
《ダークネスショット》
射程が20mと、めちゃくちゃ長いので逆転のトリガーにもなる特技
柔らかい職に560ダメージを与え、光耐性を50%低下させる
戦士には約150
パラには100
光耐性ダウンはFBとは違い50%しかさがらないため
戦士パラ相手にはダークネス+ネビュラより
オオカミ+ネビュラの方が合計ダメージでは強い。鎧職にはダークネス封印安定。
逃げている瀕死の敵に安全にとどめを刺せるので
逃げる背中を撃ち抜く用に温存が安定かもしれない。
《バードシュート》
チンパン魔戦は今日もバードシュートを連打する。
魔戦「五月雨があるのにどうしてバードシュートを撃つかだって?
そこにバードシュートがあるからさ!」バシバシ
【総評】
チャージがたまったらシャイニングボウを積極的に使い
ダークネスは逃げたてきを倒す用に使う。
弓はチャージ技以外は使い物にならないので、ブーメランと持ち変えつつ戦う。