目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

ガブリエル

[ガブリエル]

キャラID
: GR501-642
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ガブリエルの冒険日誌

2024-08-06 16:31:38.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ注意】今更V7ストの感想を語るだけ

ネタバレ注意!
定期的に語りたくなるスト感想日誌のお時間です。
★ドラクエIXのネタもあります★
昔はアプデごとにやっていたってマジ?

まずは、アストルティア12周年おめでとう!
先日アストルティア12周年、自分は6年目なので、なんと半分以上この世界に身を置いてるということに…!

…本題だけど、本当は7.0の時にやりたかったんだけど、あの時はメゼ堕ちしててメンタルブレイクしてたのでバージョン1個飛びました。

V7のストだけど、率直に言ってかなり面白いですね。
6の時に、設定はいいのに構成がもったいないって話をしたけど、7はそこをしっかり挽回してきた印象。

まず話の導線が丁寧でしっかりしてる点。
V5、V6みたいに強引に次の世界に連れていかれるんじゃなくて、問題が起きてその解決策を探しているうちに新しい世界が顕現し、その世界の謎を解明していくうちに新たな謎や真実が判明していく王道展開。
物語に動かされてるんじゃなくて、自分自身で新しい世界を冒険していく感覚がRPGならではで、V7はずっとワクワク感と共に冒険できてる感じがします。
その伏線回収にはV6の要素が取り入れられていて、改めてV6の設定のよさは感じますね。

「とこしえの揺り籠」の正体、6の時点で何となく予想はついていたけど、その真実が判明しましたね。

…実際はV1から言われてた、DQXはDQIXの後の世界、この設定がここにきて回収されるとは正直思わなかった。
6の時点で、「エルギオス」「女神の果実」「光輪の天使」みたいな匂わせはあったけど、まさかここまで明確に9との繋がり、というかゼニアスのマップがまんま9の世界とか…。

自分はドラクエVIIIがリアタイ世代で、IXもリアタイでプレイしました。8ほどやり込んだ方ではないけど、それでも思い入れの深い作品ではあります。
スト中はずっと興奮してました。特にウォルド地方奥地のマップ、滝の横の女神像を見た時の鳥肌はやばかった(*´Д`)

そしてもう1点、今までの仲間と冒険してる感じが出てる展開はドラクエには珍しくて新鮮ですね。
結局MMOだからパーティ組むわけじゃないけど、ずっと一人で動いて来たこれまでと違って、今回は明確に仲間と動いてる表現がなされているので、より冒険感が出る。
マップ自体も、全体的に雰囲気が暗い(物理的にも)V5、新しい街が一切追加なかったV6と違って、新天地を冒険してる、新しいドラクエをプレイしてる感覚がずっとありました。

7.1の展開は驚きでしたね。中身すっかすかって言われた6とは大違い…。正直引っ張りに引っ張って対グランゼニスとか創失についてやっていくと思ってたら、まさか一旦解決させてしまうとは(完全解決ではなさそうだけど)。


だらだら書き連ねたけど、総じて言えるのは、面白さ☆5 ワクワク感☆5のストーリーがV4以来、冒険感に関してはV4を超えているとも言えそうですね!

今回もフレンドさんと遊んだけど、楽しさをすぐに共有できるってのはMMOならではで本当にいい( *´艸`)
ドラクエXストーリーガチ勢としては語らざるを得なかった! そういえば今回作ったドレア、半年に一回くらいしか新作作らない自分にとって1年ぶりくらいの新作だけど、結構お気に入りだったりします(*^▽^*)

明日から新咎人ですね!
お盆は生憎インできないけど、楽しめるといいな!
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる