研究、の時点でお察しくださいw倒せていません。
最近さそりをサポ3で倒そうとして、1はだいぶ簡単に倒せるんですが、2から絶妙な火力アップがあり、デススコでまもやレンはギリギリ落ちる、というせいで75%からが安全な技がさらに確率減ってやばい!
という状況。デススコ以外は追加で絶被弾、魔蝕、ブラッド避け損ない、死毒、回復追いつかないが基本的な死ぬ理由。
安全な技が少なすぎるw
てことで対策できるものを考えると、死毒、デススコはHPや守備力次第で耐えれる、絶はポップまたはジャンプにおうだち、魔蝕もHP次第、闇耐性次第で生存。回復は旅もしくはモーモンの、祈りなしの高い回復力か、賢者の雨混みマラーに期待。ただこれは闇耐性、常時浮遊の為モーモンに軍配上がると思う。
ブラッド避け損ない、これがなければかなり楽とは思うけど運次第としかいえないw最低限自分は避けるしかw
こうなったときに構成として考えたのが、定番のまも2モーモン、そして自分パラ。ポップをまきつつ、デススコをにおうだち、回復はモーモンへ。死毒は耐えれないから諦める。モーモンかどちらか生きてれば蘇生は出来る。
やってみたのですが、におうだちが100%間に合う訳じゃない、死毒がザオトーン中に来たら誰か1人確定で死亡、ポップ切れの絶でまもが壊滅。これによりザオトーン切れから立て直しが難しいし、自分で削れない以上、崩れたら時間だけが過ぎていくという不毛な状況に、、、
モーモンもデススコで乱数で死んじゃうのも痛い。
とにかくこの場合、ザオトーン中が絶と死毒で死ぬ、これを見ながらデススコに、におうだちを合わせるっていうかなり面倒な状況を、何度もしないといけないというのが大変。
そこで別構成を。みんなほぼ雇わないであろうスティックパラ、そして鎌スパ。モーモンに、自分まも。
こうすることでデススコは鎌スパ以外は確定耐え、スパもボディガードやゾーンあれば耐える、死毒も同じく。キラポンあれば魔蝕も避けないで殴り続けれるからタイム安定。絶は自分モーモンは耐え、パラのポップでスパと一緒に耐えてくれたり、スパは最悪ボディガードでなんとかなったり。
これで意外や意外、ものすごく安定。キラポンポップを使い、死毒を確定耐えできるのはパラだけなので、まさかの中衛枠で活躍。スパが鎌持ってる理由は、ブラッド事故のあとの蘇生枠で、かつ生存率が高いものとして採用。HP高いブメレンもいいけど、やっぱり死毒で落ちる、ポルカをよく撃ち抜かれたので不採用。ただスティック僧侶もしくは賢者で回復役増やすのもいいかも。ただデススコくらったときの生存率じゃ負けるし、サポ討伐で1番やっかいな要素、出来ることが多すぎてどの行動をしてくれるか全然安定しないというのがかなり足を引っ張りそう。
魔剣士、、、削るべきなのにいてつくはどうはやめろ、、、は万魔をさぽでいったことある方ならわかるはずw
さそり2まではひとりで削り切れるのはみえてるので(だいたい残り18分40秒で最初のザオトーン)、これで倒してみたいと思います!
写真は踊り子さん入りでさそり2の討伐!サポ討伐と組んで討伐はまた違うと実感!今度僕も踊り子で倒してみます!