目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

怒れる魔神ネコ

まーさん

[まーさん]

キャラID
: WT707-693
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 119

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まーさんの冒険日誌

2019-04-25 22:19:00.0 2019-04-26 10:13:37.0テーマ:ハウジング

遺跡の館でおこる 不思議な現象を見つけたので GM報告しました。

今回、ハウジングのユーザーイベントにて家の模様替えを行っていました。

素敵なお家も多く、自分なりに工夫が必要と考え配置を考えてみたり・・・


【本当は素敵なバグ?として誰にも迷惑が掛からないのならば残してほしいと思うぐらいの小さな発見なのです】

残してもらえないだろうか・・・。
運営さんはバグを消すのも仕事の一つですが・・・

自分はゲームこそ違いますがスクエニFF14の床ランプを空中に浮かせる技術、これもバグですが亜空間設置や亜空間移動と異なりサーバー負担は現状無いものと考え、当時FF14吉田プロデューサはこれはバグで想定外ではあるが不具合が起きない限り黙認しても今のところは・・・とのニュアンスを話されたときは少し感動する物がありました。
今のff14 のハウジングが楽しく工夫されるのはこの影響が大きかったと思います。

家の中での設置数にも負担をかけていない今回のバグではありますが本来の考え方としては不具合なのかもしれません。
それは承知の上でのコメントです。


ほんの少しの期待も込めGMさん宛てに報告することにしました。

バグと考えるより先に【なんて素敵な事なのだろう】と思っていましたが。 上の写真を見てください。奥に祭壇風のカウンターがあります。

空中にと言うより【見えない床面】に置いてあるという状態です。

ハウス入り口の場所から 祭壇風のカウンターを出しランプとワラタローの置物をセットして階段側から地下に降ろして配置しようとしたときに気が付きました。(祭壇のみでも設置できます)

もちろん故意で設置したわけでもなく偶然置けることに気づきました。

誰にも迷惑かけていない、サーバーにも負荷は出なさそう、亜空間移動も無さそうではあります。それでも、想定外の事だから運営さんは修正をかけてしまうだろうなぁ・・・。
祭壇側から見ると透明な床に置かれた祭壇。
神秘的ですよね。

修正がかかってからだと、【こんな素敵な不具合】は無かったことになってしまう。と思ったら写真には残そう。しかし我ながらいい感じ・・・。

ドラクエ10のハウジングの素敵な思い出として日誌に記しておこうと思います。運営さんへの当てつけでは無いです。

思い出を残させてください。本気でハウジングしてるとこんな事にも出会うって素敵です。



このハウジングは

【ヒストリカさんと中二病占い師のおかしな恋】をイメージし作ってます。

悪の根源はワラタローだった!的な配置としては最高です。


この位置にワラタロー君がこのポーズで鎮座している風景は今後誰にも見られなくなる風景となる可能性が高い。

運営さん宛てにすでに報告を入れましたが、
ぜひこの誰にも迷惑をかけそうにない風景を見に来ていただいてから。

バグ消しの作業とはなんぞ?と改めて考えていただきたいな・・・だいぶ図々しいですかね?(笑)



そんな事を思いハウジング住所を記載し運営連絡済みとします。



ちなみに家具から透過する光も・・想定外の事なのかもしれませんが考え方次第で現在はOKな技術なんですよね。
これも素敵な事ですね。

地下の祭壇前ではヒストリカさんが襲われていますが。
光の透過をうまく使って危機状況を表現できたと思ってたりします。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる