みなさんはどの職がお好きですか?
個人的には旅芸人が一番好きです。
次いで片手剣戦士、片手剣orハンマーパラディン、短剣盗賊、ブメor格闘レン、ブメ道具使い、弓魔法戦士、ムチスーパースターと続いていきます。
大幅強化されたムチを最大限に活かせるまものつかいも良いですね。
さて、各職の超個人的な独断と偏見に拠り過ぎたチャートです。
「戦士」 好き★・・・・・・・・・嫌い
火力■■■■■■□□□□
耐久■■■■■■■■□□
補助■■■■■□□□□□
妨害■■■■■■□□□□ 25
片手剣時のイメージ。オノだと火力+1耐久-2かな?
真やいばは無論のこと、チャジタ・たいあたりを適時で使い、瀕死ヒーラーをかばう。これですね。
「僧侶」 好き・・・・・・・・★・嫌い
火力■■■□□□□□□□
耐久■■■□□□□□□□
補助■■■■■■■■□□
妨害■□□□□□□□□□ 15
スティック、杖は使わないので棍想定。
CTなら火力も多少は見込めるも、盾無しが不安過ぎる。
肉では殆ど運用無し。サポに至ってはver.2辺りから全く雇ってない。
「魔法使い」好き・・・・・・・・・★嫌い
火力■■□□□□□□□□
耐久■□□□□□□□□□
補助■□□□□□□□□□
妨害■■□□□□□□□□ 6
呪文(物理)とばかりにムチで叩くだけなので完全放置。最初期はメインだったのにw
要介護筆頭の職なので使いません。レグも物理討伐しかやりませんし。
「武闘家」 好き・・・・・・・★・・嫌い
火力■■■■■■■■□□
耐久■■■■□□□□□□
補助■□□□□□□□□□
妨害■■■■■□□□□□ 18
ヤリ。極端にテンション依存するので使い難い。
高い回避能力で紙装甲をカバー…し切れてない。
前衛なのにCTスキル以外が貧弱なので手数不足でイライラ; 一喝での形勢逆転は快感ではある。
「盗賊」 好き・・★・・・・・・・嫌い
火力■■□□□□□□□□
耐久■■■■■■□□□□
補助■■□□□□□□□□
妨害■■■■■■■■■■ 20
短剣かムチ。直接的な攻撃せず、とにかく妨害に徹すスペシャリストジャマー。スキルでデバフ。
必殺、サプライズに各種爆弾、クモノで行動阻害。
短剣なら合間合間で守りも固めて生存率も高い。
「旅芸人」 好★き・・・・・・・・・嫌い ※好きの限界突破w
火力■■■■■■■□□□
耐久■■■■■■■□□□
補助■■■■■■■□□□
妨害■■■■■□□□□□ 26
ブメ1択。基本は補助と回復。隙見てCTで攻撃。
タップダンス使わない人多いのが本当に謎。元から高い回避を更に上げれるのに・・・
PT常駐させてる永久スタメンな万能職。
「バトルマスター」好き・・・・・・★・・・嫌い
火力■■■■■■■■■□
耐久■■□□□□□□□□
補助□□□□□□□□□□
妨害□□□□□□□□□□ 11
両手剣。使い勝手は良いけど兎に角死ぬ紙装甲。鈍さから回避も望めない二重苦。
攻撃しかすることないので、中衛気質なわしには退屈この上ない職。
「パラディン」 好き・★・・・・・・・・嫌い
火力■■□□□□□□□□
耐久■■■■■■■■■■
補助■■■■■■■■■□
妨害■■■■■■■□□□ 28
ダメージソースは片手剣での会心頼みなトロ火。低火力を補って余りあり過ぎるアストロン級耐久。
時機良くにおうだちしてなんぼ。いっそ潔く攻撃なんてしなくていい。
「魔法戦士」好き・・・★・・・・・・嫌い
火力■■■■■□□□□□
耐久■■■■■■□□□□
補助■■■■■■■■■■
妨害■■■■■□□□□□ 26
弓。ご存知「永久機関電池」重鎧可となり耐久UP。回避もそこそこ。
フォースで弱点を付いたり耐性付与したり、弱点が無くてもFBで無理矢理作っていくスタイルw
「レンジャー」 好き・・★・・・・・・・嫌い
火力■■□□□□□□□□
耐久■■■■■■□□□□
補助■■■■■■■■■□
妨害■■□□□□□□□□ 19
ブメ。ブレス無効化担当。バイキもザオラルもある。
ケルベロスとレボル、旅のも入れると永遠にダメ増加が繋がる。
レボルもだけどブレイカーからのあんこくのきり もっと評価されるべきと思う。
②へ続く