魔犬の仮面の効果というより、遊び人そのものの強さと面白さに気づきました。なので仮面の話じゃないです。
せっかく魔犬の仮面が手に入ったので、遊び人を育てて準備しました。ですがいざ戦闘の前に「遊び人 立ち回り」と検索しても使えそうな情報が出てきません!!
結局、遊び人でダークキング討伐の動画を参考に試行錯誤して、自分なりの立ち回りを考えてみました。
今のところ、片手剣と盾装備で、持ち替えは考えません。
「まじめにきまぐれ」状態ですばやく攻撃を打ち込み、どんどん自己強化していく前衛モードと「ほんきであそぶ」状態で後退し、バフ撒きやデバフ付与や全体回復を狙う後衛モードを行き来するイメージです。並行することもありますが、、
デバフ回避のため、まじめにきまぐれが切れているときになるべく遊びスキル以外の特技を使わないようにしていますが、そうするとやることがない場合があるのが課題です。
(全く関係ない魚男檻の写真)
一獄周回中の1戦でのことです。
僕が開幕パルプンテを発動している間に死体が増えていて、僕は態勢立て直しを手助けするため「ほんきであそぶ」開幕CTが貯まるまで屍水を殴りました。
しかし最後の蘇生役も真横で殴り殺され、その場には火力数人と僕だけが残されました。
このピンチを起死回生するためには、遊び人の特技「あそぶ」から「回復し生き返す効果」を引くしかない!
ほんきであそぶを使ったので多少確率は上がってるはずでしたが...
1回目、仲間を励ます。ここでピオリム2段階がかかったことできまぐれのボミオスが打ち消されました。
2回目、大声で歌い出す。モーション中に殴られて瀕死。
ここでやっとCTが溜まったアイギスの守りを打ちました。後ろで生き残っていた火力の1人が殺されます。
3回目、勢いよく転ぶ。2000ダメージ。全身の骨と内臓が跡形もなくなってそう。
4回目、優しい気持ちになる(本命)。仲間を全員蘇生してほぼHP満タン、リホイミ付き。
まさに一発逆転、ギャンブルの大勝ちにかける遊び人らしい活躍ができたと思いました。
遊び人を触っていると、他の職の移動速度、ターン回転が本当に遅いです。しばらくはレベリングがてら遊び人で遊ぶことにします。