自己満足です
「竜騎士」
飛竜を駆って戦闘フィールドを自在に飛び回る。足元攻撃が無効になる代わりに相撲が一切できない。ブレス系を一通り使うことができる。8のトーポ的な。
使用武器は片手剣、槍、弓。
必殺技は「ドラゴラム」。
「調律者」
キュロノスのように時間を操る特殊能力を持つ。時間停止、巻き戻しなど。ただし能力を使うごとに歴史の修正力だか時渡りの呪い的なやつでデバフを受けていく(キラポンで防げる)。
必殺技は「因果律操作」。味方側のみ戦闘初期まで全てを巻き戻す。失敗率が高い。
「ビルダー」
戦闘フィールドに影響する特殊能力。ブロックを置いて壁を増やしたり、敵を囲んではめたりする。というか主にハメ担当。
使用武器はハンマー、新武器の魔法の玉。
必殺技は「超げきとつマシン」。雑魚戦で使うとたいがい戦闘エリア外まで突っ走っていく。
「人狼」
武器持ち替えのように人間(各種族)と狼を行き来できる。ステータスもスキルラインも別。戦闘中でも転職ができる感じ。
狼状態では移動速度が速く火力が高い代わりに、どうぐが使えず、仲間の姿と状態とチャットが非表示になる。アストルティアで満月の時は狼になり、人間に戻れない。
新武器のキバが追加。必殺技は「仲間呼び」。
「大魔王」
特性として雑魚敵が逃げたときに必ず「まわりこむ」。まわりこむと行動をやめて硬直し、キャンセルもできないので難儀。
格闘スキルが独自ラインになり、パンチやキックでとんでもないダメージが出る。念じボールやいてつくはどうも使える。格闘用の武器も追加される。立ち位置が半分ズレることがある。
使用武器は片手剣(二刀流)、両手杖、格闘。
必殺技は「闇のころも」。やっぱり勇者の光で剥がされる。
「剣士」
剣技に特化した職。片手剣二刀流+盾、両手剣+盾が実現する。両手剣スキルは独自仕様で、200スキルで両手剣二刀流もできる。なぜか特技名がダサくなる。
必殺技は「魔剣タチウオの舞」。
「討伐隊員」
転職条件は日替わり討伐を100回クリアすること。証の効果で依頼書、緊急依頼書のドロップ率が上がる。他の人が職業討伐隊員から討伐をコピーすると、クリア報酬に少しボーナスが入る。
魔物は討伐すべきというスタンスのため、まもの使いとパーティを組むことができない。どうぐ使いはいいらしい。
必殺技は「月の恵み」。対象のモンスターの討伐数を10匹サバ読みする。依頼書や討伐クエストの討伐数も進むし、クエストアイテムのドロップが確定する。