ver6.0ネタバレ注意
クリア後閲覧推奨
自遊び人+自キャラサポ(縛り?)でver6.0全ボス「強い」攻略しました。
自分はデッドリーソード持ち遊び(11以降の「ぎんがのつるぎ」ドレア)
自キャラサポは全て120の
片手魔剣(フルパッシブ、アクセそこそこ)
扇天地(ほぼフルパッシブ、アクセスカスカ、ver2中)僧侶(パッシブ半分、アクセ半分、よくしぬ)
と言う並び
※フルパッシブは海賊除く
なにより自キャラを一度も外さずに済んだというのが一番嬉しかったです。ドラクエ9以来の自キャラパーティー。今回9にゆかりのある物語や演出ですし!
何回か負けましたがいずれも2回目までには突破できたと言う感じでした。葉っぱ調整あったのでやや簡単にしてあったのかな?
今回は全てサポを連れて行けるのでサポを厳選していけばもっと楽に終わると思います
ver5.3の邪神タピ...ダビヤガが仲間固定・アンルシア入り・魔剣未実装でえらい目に遭ったのが記憶に新しいので一安心です。
当時のダビヤガも遊び人で突破したのですが、今回改めて遊び人の強さを実感しました。
ほんきであそぶが本当に強いです。逆にまじめに気まぐれと必殺は比較的弱いことに気づきました。
今回のラスボスはおたけびとか炎とかビーム、範囲攻撃、床攻撃が多く、まじめに気まぐれ状態で殴りに行くトータルの硬直時間が反射神経のない僕には厳しく、大概死やらバフ剥がしやらデバフやらを喰らってロスになります。
必殺もロスが大きいし回復陣引けたとしても仲間が乗ってくれるとは限らない
また第1形態はぱふぱふが効きますが第2形態は効かなくなります。
行き着いたのは距離を範囲攻撃の3倍くらいに保って地面に気をつけながらほんきであそぶ→遊ぶ連打でした。(あそびスキルは気まぐれが起きない)
主にお手玉のヘナトスルカニが良く入りました。全体ダメージカットや全体能力強化で立て直しを早めたり、狙っては引けないけど全体蘇生全快リホイミがいつでも強い。
聖女天使を同時につけるのもめちゃくちゃ強い。
一回だけSHT岩投げで9999が出ました。
運頼みですが運も実力のうちです。遊び人はいいぞ!
ストーリーの感想はゆっくりまとめますが、一言でいえば、色々と興奮します。