目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんの軍勢

マイタケリン

[マイタケリン]

キャラID
: VG515-868
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マイタケリンの冒険日誌

2022-08-01 01:40:39.0 2022-08-01 01:50:24.0テーマ:10周年記念(8/31まで)

夏祭り2022感想 その1

その1とありますが2以降を書くかは分かりません。

現地になど行けるわけもなく家で半分寝ながら拝聴いたしました。

<Day 1>
●アニバーサリーグリーティング

最序盤のハイライトといえば、やっぱり突然登場したスクエニ社長。校長先生の話みたいに静まり返る空気w僕もなぜか固まってました。

校長、じゃなかった松田社長のお言葉を一部書き起こしてみました。


ドラゴンクエストX、先程ありました通りこの8月2日で10周年ということになります。
思い返せば10周年、あっという間に過ぎ去ったなという感じがいたします。
ドラゴンクエストXを初めて発表した発表の会場で、ドラゴンクエストXがオンラインになると、ドラクエがオンラインになるということで、大変大きな盛り上がり、大きく話題になったことを今でも覚えてます。それから開発は結構苦労しましたけども、10年ということで、ここまでやってこれましたのも、ひとえに冒険者の皆様のおかげだと大変感謝しております。
社を代表いたしまして改めて皆様に御礼申し上げたいと思います。
ドラゴンクエストXはスクウェアエニックスの看板タイトルです。フラグシップタイトルです。今までの皆様方との大切な経験を糧に、新たにこれから先、10年の節目を迎えてさらに、皆様と歴史を紡いでいきたいと思いますので、ぜひこれからもドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。


よかったなーと思うのは、青山さんよりも「上」の方がドラクエXを続けていきたいと発言したことですね。いくら開発陣が口すっぱく続けたいと言っていても、上から辞めさせられてしまったらライバルズのようになってしまいますから。

ライバルズのサービス終了のニュースで各スクエニソシャゲに激震が走ったのは記憶に新しいです。当然つながりが深いドラクエ10でも、それを聞いてヤバいと思った人は多かったと思います。


●超同窓会

今は離脱した開発者さんに近況を聞く場面があったのですが、僕が気になったのはよーすぴさんが「バビロンズフォール」のことを話さなかったことです。

バビロンズフォールはよーすぴさんがプロデュースするハクスラゲーで、以前わざわざDQXTVに出演して宣伝されていました。FF14やDQ10のスタッフも開発を手伝った、みたいな話を青山さんがしていたので、せっかくなんだから何か言ってくれるかなと思ったのですが。


●オフライン

ねじ込み野郎とか(オ)フライング野郎とか散々言われていた白石Pが最後にオフライン版情報を出してきてくれました。
特筆したいのはなんと主人公の声が選べる!ドラクエシリーズでは初?
白Pいわく堀井さんの鶴の一声で追加することになりUIから何から作り直すことになったと。堀井さんの思いつきに現場があたふたするエピソードはよく聞きましたが、どうやらまだまだ健在のようで不思議な安心感がありましたw
「堀井さーん!」 あとPVのミーナちゃん(テンちゃん?)の声がかわいい
オンラインもオフラインも楽しみですなー
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる