目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんの軍勢

マイタケリン

[マイタケリン]

キャラID
: VG515-868
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マイタケリンの冒険日誌

2023-10-08 09:19:06.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

(ネタバレ)メインストーリークリア?

ver6.5後期ネタバレ注意!!












やっとラスボスっぽいのを倒してスタッフロールを見て
「この先の天星郷のお話を見るには(大量のクエスト)をクリアしてください」
と言われるところまで進めました。


今回更新のメインストーリーの感想としては

「おるやんけ!」って演出がちょいちょいツボでした。

例えばもう意識戻らないかもとさんざん言われてたユーライザがぬるっと出てくるシーンとか(髪型レクタリスにしてたからレクタかと思った)

ラダ・ガートが突進してった先の死角にゆったりジア・ドレッドが座ってるシーンとか

「おるやんけ!」ってツッコミ入れるのが楽しかったですね。


バトル面での感想は

自遊び人+サポ天地僧侶魔剣(全員自キャラ)で
まあ特に苦もなくクリアできる難易度で普通だったかなと思いましたが

ちょっと流れの納得感が薄かったかなと思いました。
結局主人公の力じゃなくてユーライザ(レクタリス)パワーじゃね?と思ったり(実際9999ダメポンポン入れてるし)

天使長が天星郷を近づけて総力戦だ!とか言い出して、試練場を魔眼の月にぶつけるとまで言われてたから、
そんなシーンをプリレンダで見れるのか!と思ってたら
一撃離脱予定だった破壊工作のついででやられるゲノスさん…

なにより、ラスボス戦、演出も音楽もいいんですけど、パーティが組めないからお手伝い再戦ができないじゃないですか。
再戦まで何年先かわからないバトル・ルネッサンスを待たないといけないのは大幅減点。
トドメ演出のためしょうがないのかもしれないけど、何気にお手伝い活動楽しみにしてたからなぁ。


あと、エンディング後の一悶着のやつ。

ルーベの手を取る選択をすると、ラダ・ガートが喉元を切り裂かれ
主人公は「致命傷」を与えられて倒れます
これは正直良かった。キュンとしました。

が、「という夢を見たんだ」的に選択肢の前に引き戻されます

主人公その能力使えるなら

あの時、ナラジアの手を取って真の大魔王になるパターンも一瞬見せてくれてもよかったじゃんと思いました(またこいつナラジアの話してる…)

そもそも今でも全滅したのを無かったことにできるんだから
(昔は全滅パターンのムービーも用意されてたけど今はない)

今回のルーベルートみたいな敗北if系もっと見せて欲しいですね。
今後増えることを期待しましょう。


まあエピローグクエが大量にあって
まだまだ何かしら補完とかあると思いますので
楽しみにゆっくりやっていきます。


ところで… 重たいストーリーが続くと本当に胃もたれするから
まる1拡張くらいひたすらゆるふわメルヘンファンタジーな回があってもいいんじゃない?
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる