ver8.0メインストーリーネタバレあり
クリア感想
↓感想広場に投稿した内容(丸める前)
キューボが好きなので再登場してくれて嬉しいです!全体的にマップ・背景が綺麗で、特に夜に要塞の入り口に向かった時が異質なまでに綺麗でカッコよかったです。
●カラマドの町
小劇場しか娯楽がない町で今度こそ何かあると見にいく人々が、ゲーム会社の発表に期待する我々ゲーマーを皮肉っているのかな、なんて邪推しました。
●ソルベルム王国
音楽やマップにDQ5を感じてにやりとしました。
城が少し狭い感じが逆にリアルで、意外と今まで無かった感じで好きなデザインです。ローマス置いて逃げ出す騎士団はちょっと信用ならなかったです。
大巨人操作パートはver6の巨大化イベントより好きです。
●ヴォルザッド要塞
技術主任が誰のコピーなのかかなり予想しましたが当たらず、ふわふわの後頭部を見て息を呑みました。
シューイ君のデザインからメネシスとのやりとりにすごく制作者の癖を感じました!正直このシーンで、他の話が吹っ飛ぶくらい衝撃でした。
↑ここまで
で、感想広場にも書いたんですが、この方ですよ。

シンイのそっくりさんのシューイくん
癖すぎませんか??
ネルゲルのそっくりさんメネシスが「お前の人生も 魂も 私のものだッッ!!」とか言っちゃって…
なに?BL始まった!?って思ったよ
この癖な短パンもメネシスの趣味で履かされてたりして
地下牢のNPCが「ゲスな手段で取り入ったんじゃないか」的なこと言ってるから
本棚漁ったら2人の薄い本が出てきたりしません?(ない)
でもそういうネタ抜きにして、多分ガチ設定として長期間虐げられてるよね、精神か肉体を。
シューイ登場後の終盤の展開で脳みそ破壊されてそれまでの記憶が吹っ飛びました
シンイファンやネルゲルファンのお姉様方はどう思ってるのかすごく気になる