今回の謎解きイベント(%だα魏§±Σ)のゲーム外要素についてメモ。
まだ情報が追加されるかもなと思います
ー
ー
ー
ー

ー
ー
ー
ー
冒険者の広場の告知ページでソースコードを見るとなんか書いてあるそうですね。ソースコードの見方は各自調べてください。自分はスマホだったからかブラウザで見ることができず、ソースを表示するツールを使いました。
さてそうなると、以前告知された第四境界コラボであることが濃厚になってきます。自分はARGについて全く知らなかったので、まずその遊び方から調べました…。
どうもサイト内検索をするのが基本とのこと。
ドラクエ10でサイトといえば、冒険者の広場です。ページ上部にある普通のサイト内検索窓と、キャラクターやチーム名を調べられる専用の検索窓がありますね。
めんどっちいので「魏」と検索するのですが、いまのところ自分は目ぼしい結果を得られていません。
マップ名そのままのソロチームが見つかりましたけど、たぶんユーザーが勝手に作ったものかな。
話はちょっと変わります。
文字化けのようで文字化け復元できないマップ名とかも気になりますけど、一番現時点で重要そうなのは、ゲーム内でそのイベントの進行中に看板で読むことができるこの文字列です。
「むそあぢゃしおじぃあそぢおかしあおほだしさい
ぢそあ うういりぇういおしぬめええ」
コピペじゃなくて手打ちなのでタイポがあるかも。
よくある逆読み、ローマ字逆読み、改行して縦読みを考えてみましたが何もわかりませんでした。
どうも暗号っぽいです。
元が英語の変換字式暗号だったら最も出現頻度の高い文字がeであるとかで解いていくのですが…?
現時点でお手上げなので、後から鍵になるようなものが、順次公開されていくんじゃないかなあ、と思ったり。
あとは別の看板で13日閉じ込められてたと言う人が書き残してるので、13日後になにかあるのかも?長くね?