目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔導師

ルイスサンド

[ルイスサンド]

キャラID
: WI073-606
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 85

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルイスサンドの冒険日誌

2013-10-27 10:27:31.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ビデオ学習 タゲスイッチ バト3

ただのつぶやきです。

風邪まだ生半かな状態のため、動画見てます。

http://www.youtube.com/watch?v=uPKvF_esMuw

これは「ドラクエ10 タゲスイッチ」で検索した動画のひとつですが、僧侶の行動がわかりやすかったです。

決してモーションが早くはないので、多分速度じゃなくて消費使ってますね。

で、バト3僧侶1なんですが

バトがひとり死んだときの対応。

僧侶がタゲられているとき

生きているバトにベホイミ、ズッシード

ベホイミは、「生きている仲間のHPを立て直してから蘇生に向かう」行動。

ズッシードは「前衛を重くして、蘇生に走るターン時間を稼ぐ」行動。

リベリオが前衛バトのほうを向いたら(タゲが僧侶でなくなったら)ザオラル というのがよく分かる動画です。

でもわたしはまだ、バトさん同士のタゲスイッチが見えてないですが……。

僧侶さん、バトが死んだとき、自分がタゲられてないとわかる場合は即刻ザオラルしに行ってました。

このへんきっちり見極めてるところがすごい。かくありたい……。

ただ、この動画では、僧侶さんが「次に何をするだろう」って予測して、それが当たったことがあったので嬉しかった。 (゚∀゚)

ビデオ学習、いいですね。
自分が戦闘しないで、タゲだけ見るとか行動ターンだけ見るとか、見ることに集中できるし、出かける手間はないし。wwww

この動画投稿されてる方の動画はよく見かけるのですが、鮮やかな僧侶仕事ぶりで、見てて尊敬します。

バト3僧1は、バトさんたちの動きが同一職のため均質なことが多く、見やすいです。
どういうことかと言うと、戦士やパラだと職業がらずっとボスの近くにいたり、魔法戦士だと近づいたり離れたり、MPパサーで動く役回りもあるため、純粋にタゲスイッチのタイミングとかがみづらいのです。魔法使いはそもそも基本タゲスイッチに入らないし。(パラ補助で入る場合もありますが)

その点、同じ職業であるバト3だと、純粋に「タゲが入ったから下がる」「タゲられてないから前2体」っていうのが非常にわかりやすい感じがするのでした。

ただし、わたしはまだ「誰かが下がってるな」ってとこまでしかわからず、タゲられてるのが誰かまではまだ見切れてないのですが……。
恥ずかしいですね。こんだけやってて、こんだけ見ててもまだわからないんです。
でも、たまにわかるときがあるので、「たまに」→「ときどき」→「おおむね」→「いつも」へと昇格させるために、ひたすら見て、慣れたいです。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる