目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔導師

ルイスサンド

[ルイスサンド]

キャラID
: WI073-606
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 85

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ルイスサンドの冒険日誌

2015-08-03 07:04:36.0 テーマ:その他

キャラクターの性別とプレイヤーの性別について

フレンドさんの日誌を読んでいて、ふと思ったので書きます。

このゲーム、基本料金で3キャラ作成できます。
そして、キャラを決めるとき、キャラの性別も「おとこ」か「おんな」かに決めます。
これは、プレイヤーの性別と一切連動しません。

つまり、男性プレイヤーが「おんな」のキャラを作成してもいいし、女性プレイヤーが「おとこ」のキャラを作成しても良いんです。

その結果として。
プレイヤーの性別と、キャラの性別が異なる状態でプレイしているという状態が発生することも、少なからずあります。
メインキャラが異性キャラという人もいれば、サブキャラが異性キャラ、という人もいるでしょう。

それはホント、自由なんだと思います。
そして、同性キャラをプレイしている時間にしろ、異性キャラをプレイしている時間にしろ、そのプレイ時間内に自分が、プレイヤーとしてルールやモラルに反する行いをしなければ良いというだけのことだし、そのキャラをプレイして生じる結果について自分で責任を取ればよい。それだけのことです。

例えば。
ナンパサーバーとして悪名高くなりつつある某所へ行くときなど。
ナンパされるのが不愉快ならば、女性キャラと男性キャラがいるならば、男性キャラで行く。
というのも、女性プレイヤーの場合、自己防衛になるかと思います。
私が、男キャラをプレイしていて楽だなと思うのは、ナンパがほとんど無いことであり、フレで女性キャラを使っていてナンパやストーカーがひどくて男性キャラメインに変更したという人もいます。

また、美麗な男キャラをプレイする場合にも、「中身が女性か男性か」というのは別の意味で気になってきます。
すごくおおざっぱな傾向として
女性 綺麗な男が好き 綺麗な男同士のBL絡みが好き
男性 着飾るのが単に楽しい 恋愛対象は女性
というのがあります。
なので

中身男性の男キャラ使いさんに、腐女子男キャラ使いはホモ絡み行為を強要しない

という気遣いは必要かなと思います。

まあ、そんな注意点はある訳です。

ドラクエ10はオンラインゲームであり、ゲームの趣旨はアストルティア内で一緒に戦ったり、チャットやしぐさを使ってコミュニケーションを取ったり、ということになります。

決して、相手の携帯番号やメールアドレスを聞き取って、リアルで会おうとするナンパ目的ではありません。

そうやって考えていくと、礼儀正しく接するならば、プレイヤーの「性別」というのは、本来考えなくても良いことなんじゃないかな、とも思うのです。

使いたい種族の、使いたい性別のキャラを、楽しく使えばいい。
相手に不愉快のないように、一緒に遊べばいい。
そこに「性別」はあまり重要じゃないんじゃないかな、とも思いました。
長く接していれば、相手の中身の性別含んだプロフィールはいずれ分かっていくことでもあるしね。
後は、個人の好みの問題ですね。

ちなみに……。
わたしは、チムメンやフレに耳タコになるくらい言ってますが、「イケ魚」が大好きです!これは個人の好みの問題です!(爆)
あと、「カワイイエルフ男」も。wwwww

なんか、つれづれお目汚ししてしまいました。
つまんなくてスマソ。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる