白露の候、つつがなくお過ごしでしょうか。
大富豪決定戦へ参加された皆様、お疲れ様でした♪
ナラジア杯では69位になれまして、無事大富豪アート・金もらえました。
最終日は予定があったのでほぼプレイしなかったのですが、
大富豪決定戦は「激プロ」の資格更新と目標としていた大会での1,000Pもクリアできてよかった。
ただこの資格を更新し続けると決定戦ではエンジョイはできない・・・。
今回の大会は「Qボンバー」「10ステ」「9リバー」「7パサー」とルールが多いので、
冠の人と同じで混沌しか呼ばなそうなルールだなぁと思ってたんですが、
慣れてくるとなんとかなるルールでしたし、「Qボンバー」「10ステ」という
カードなくしていくルールのおかげでテンポがものすごくよかったですね。
ただ初見さんは困惑しかないルールでもありました。
個人的にこのルールは「Qボンバー」「10ステ」のおかげで過去一番に疲れました・・・。
前回の竜王杯は過去一番に楽だったのと対象的です・・・。
ルールを作られた方にはちょっとお話をしたいのですね・・・。
あたしも最初の方は4位になっていて「これ以上ポイントは・・・」を何回か見たのですが、
プレイしながら何が悪かったのかなというのを見ていくうちに
大会前とイメージしていたこうかなとは違う、修正版こうかなぁが見えてきたので
それに慣れてくると普通にプレイしていると4位にはならないのでポイントが増えていきました。
過去最高のボーダーラインになったので皆様もそんな感じだったんでしょう。
ルールでこうしたほうがいいよというのはぬなっちさんをはじめとした有識者の方々が
述べていただいているので興味があれば見てみて下さい。
書かれていることがプレイスタイルを修正版こうかなぁと思ったところでした。
カードをすべてなくすにはどうしたらいいかをカード配布の時に考えて、
場面が変わる毎に考えていき、最終的にカードがなくなるようにしようですね。
あと序盤で7パサしている人は反省して下さい。
パッと見ではカードは減りますが相手のカードが揃うので逆効果です。
序盤で7パサをしている人を見る度に「相手にブーストかけさせないで・・・」と思ってました。
あと適度にプレイしていると「絶対4位にさせるぞ配布」がありまして
その時はどうシミュレーションしても上がれないですね・・・しかなかったです・・・。
あと大会中に「絶対4位にさせるぞ配布」が連続してくるときがあると
4位になりたくないが先行して空回りして連敗していくというのがありました・・・。
今回、3位を1回挟んで4位8回が続いたときがありまして、
深淵の闇から闇へ引きずり込んで心を折りにきているなと思いました・・・。
第1回からそういうのはあるんですが、
第1回の時は心が折れてしまって3連休プレイしなかった結果、
112位になってしまい苦い思い出があり、
その時以来「くじけない心」で挑もうというのと
決定戦の時は修羅の道へ入る覚悟をもってプレイと
ムリムリに時間を作って計画的にポイントを取っていってなんとかです。
年を重ねていくと割ける時間が段々少なくなっていくんですけどね・・・・。
(短期決戦なので最終日前日には目標ポイントにいっておかないと怖い・・・)
あとは段位戦(10段以上戦)しておくとメンタルと勝負勘は強くなります。
段位戦で-30P、-20Pを体験すると-15Pとかまあしょうがないかなと思えますし
日頃から緊張感をもって相手が何をされるのがイヤかなという感覚を研ぎ澄まして
カードを切れるようになるのでお薦めです。
前回が2023年1月に決定戦を行って、今回が2023年8月だったので、
Ver7になったらまた決定戦があるかもですが半月くらいはゆっくりしたいです。
P.S.
カードをナンナカードに変えました。
ナンナさんは凜々しく、代弁してくれているようでスゴく良かった、
負けると「これは一から鍛え直しだねぇ」と初心を思い出させてくれるのでお薦めです。