私の好きなゲームはゼルダとドラクエ。ゼルダは謎解きが、ドラクエは難しいテクニックがいらなくて、お話が面白いので好きでした。
ドラクエ10を始めると最初はほのぼの楽しかったバトルも、強敵になるに従いバトルシステムが私の知っているものと違いすぎて戸惑いました。
のんびりコマンドを選ばせてもらえず、敵がビューンときてドンドンやられます。
最近はゼルダのようなアクションRPGと思ってバトルを楽しんでいましたが、バトルの上手な人の話を聞くとやっぱりターン制のようなのです。
どうもコマンドがなくても移動をコマンドの1つと考えているようです。
こうなるとシミュレーションRPGの感覚です。
敵が遠いと遠距離攻撃か移動で近づく。
遠い移動はターンがたくさんかかる。
近いとすぐに攻撃できる。
中途半端な位置だと敵の出方を見るためにあえてパスする。
考える事沢山です。考える事多くてシミュレーションRPG苦手なんですよ。
バトルを難しいと思うはずです。距離、速度、時間なんて概念今までなかったのですよ。
癇癪を起こして力押し~。攻撃は防具がなんとかしてくれる~。
たまには敵に合わせて強敵とバトル。
雑魚を範囲攻撃で一掃しながらドロップ狙い。
そんな感じで気の向くまま戦うのが私にはあってるようです。
いつも気をつけて戦うと疲れちゃうし。
ダークキング4の称号をソロサポでとってもガチ勢にはなれそうにありません。
いつか呼吸をする様に敵のターンを考えられるようになるんでしょうか。道筋はまだみえてません。