目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ガチムチを断ち切る者

メファ

[メファ]

キャラID
: LE976-213
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メファの冒険日誌

2021-08-06 14:26:33.0 テーマ:職人活動

料理職人講座

 最近、サブキャラで料理を始めるにあたり、色々と調べてみたので、それを記そうと思います。決して、決してフレンドさんが料理に苦戦してるみたいだから手助けしようって思った訳じゃないですからね?分かりましたね?それと、あくまで初心者目線からの解説になるので、そこはご了承を。
 まずはレベルの目安から。料理人で高いクオリティのものを作るには、完熟封じを覚えるレベル32まで育成するのが良いでしょう。会心が出ないときに必要な特技です。また、お金が無い人は時間はかかりますが、職人練習場を利用することでノーコストでレベルを上げることができますよ。(練習場にはアイテムを持ちこめないので、事前に料理、元気玉の使用を忘れずに。また、素材や職人道具は練習場中の店で貰えるので、覚えておきましょう。)
 次に、高いクオリティの料理を作る方法です。基本的に、料理職人は基準値がランダムなため、会心を出すことにより基準値へおさめます。また、具材にねらい焼きを使っても会心が出なかった場合は、まぜあわせを使い焼き加減を戻して、またねらい焼きをしましょう。また、食べごろ状態の具材のメーターが半分くらいになったら完熟封じでメーターを止めると、他の具材の調整に注力できるようになりますよ。また、偽会心(基準値に到達していない会心のこと。これがあると基準値にあわせられなくなる。)が出たらまぜあわせで食べごろ状態前に戻しましょう。偽会心と本物の会心の見分け方は、
1.ゲージ増加量が偶数の場合は本物。(会心は理想値で止まらなければ必ず2の倍数になる)
2.ゲージ増加量が極端に少ない場合も本物。

となっています。なので、食べごろ状態ギリギリ手前でねらい焼きを使うのがよさそうですね。
 次は、作る料理の選択です。自分がどういう目的で作るかによって料理の選択が決まります。料理を作る際によく上げられる目的は、
1.レベル上げに使われる星2料理。その為製作値の安いものがよい
2.高難易度コンテンツに使う星3料理。物攻や魔攻を上げる料理が良いが、材料費もかかる。
3.属性耐性を上げる各種タルトの生産。材料費がかからず、星3の売り値が高いのがメリットだが、星2だとかなり値が落ちる。また、その時期の戦闘コンテンツに売れゆきがかなり影響される。

といった具合ですかね。私はサブの職人レベルがまだ低いのと、メインで使うレベル上げ用の料理が欲しかったので1番目の、安くで作れる星2料理を選びました。スタースイーツ、アグロバーガー、バランスパスタ、いやしのムニエル、あいじょうオムレツが材料費の安い料理となっています。(あくまで比較的に安いという話であって、トマトが一つ7000Gする現在は材料費が3万5000Gくらいします)しかし、かっこ書きでも説明しましたが、現在トマトが異常に高騰しており
失敗してしまうとお財布がかなりきついことになります。慣れるまでは練習場でプレイヤーの経験を積むことも重要ですよ。
 職人仕事は根気がものを言います。ゆっくり、でも着実に上達していけば、いつか沢山の人を喜ばせることが出来るようなものが作れるようになるでしょう。そして、その労働に見合っただけの対価を手にすることも出来たら、それはきっと素晴らしい事です。…何が言いたいかというと…こんな長くて写真もない日誌でごめんなさい!ここまで読んでくれた方はありがとう!はい!今回はここまで!また次回!
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる