こんばんは、「ディスティニー2」の対人はかなりガチった経験のあるメファです。
昨日、あいさんらと一緒にバトルトリニティに行く機会があり4戦くらいしました。最初はルールが全く理解できておらずほぼ置き物みたいな働きしかできませんでしたが、2戦くらいして結構慣れて、武闘家でキルしつつ粘ったり宝石を拾ったりする立ち回りをしていました。
回復できるし氷結らんげき→断空なぎはらいで戦士以外なら確殺できるし、それでなくとも断空なぎでレンジャーあたりのHP低い職ならワンパンできるのは、結構私に会っている…のかもしれません。
そんな風に適応し始めていた時、ふとこんな考えが頭に浮かびました。
「このゲーム、煽り行為って出来なくないか」と。
まず死体撃ちは攻撃間隔が空きすぎていて無理、
(そもそも死体を攻撃してるようなモーションにならない)屈伸煽りも不可能、死体の上でぐるぐる回るのが関の山といった感じで、「とんでもなくクリーンな殺し合いだな」と思ったわけです。
Apexやディスティニー2は死体撃ちは日常茶飯事でしたし、ダクソ3の対人では、負けた相手に「糞団子」というアイテムを投げつけ、「下を指さす」というエモートをして煽るとかいう最悪な文化があったので、それと比べるととってもクリーンだな~って感じです。
…………、今思ったんですけど、ダクソもApexもその他諸々も、負けた相手の死体が消えるゲームって結構多いんですけど、バトルトリニティでは5秒程残るんですよね、死体。…いや、分かってますよ?僧侶は蘇生技持ってますもんね。わかりますよ、その理由は。
……………いや、えっちくないですか?……相手に殺されたら、めっちゃ安らかな顔した死体を5秒間眺められるんですよ?
拠点を守ろうとしてやられたら、占領中に「うわ~、この人がさっさと死んでくれて良かった~」とか心の中で思われる訳ですよね。
拠点に凸って返り討ちに会ったら、「はいバカ凸乙!」とか思われる訳ですよね()。
しかも、回復技のある武闘家以外は、瀕死になったら(回復効果のある宝石を取るまで)はあはあし続けることになりますよね。
これは流石に、スクエニは確信犯なのが
確定濃厚 バ レ バ レ としか言いようがないんですよね……。運営さん、今日からお前も家族だ。(ファミパン)

(これは推しのドラゴンガイアと瀕死の私)