目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぁゃしぃ調理職人

せぶんそうる

[せぶんそうる]

キャラID
: WU647-837
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

せぶんそうるの冒険日誌

2024-08-19 07:33:26.0 テーマ:その他

なくなりつつある文化?

こんどわ!

釣りコンテスト今年もはじまりましたね。
今年こそはピタリ賞を狙いたいと思ってたんですが、ちっともかすりもしないので半ば諦めています…

600~800cm前後でずっとばらつくの、なんとかならないですかね…
もっとなんか、大物が来そう!という前兆とか、狙いやすい時間帯とか、あったらいいんですけどね… 人が少なそうなラニアッカで釣ってたんですが、アグラニから出て、右に壁伝いに進むと、アクロニア鉱山に通じる細道があったんですね。

つい最近知りました。


ドラクエ10のマップの中で、サーマリ高原が好きな場所。
水没した遺跡とか、太古の祭壇とか、写真の行けないところにも祭壇っぽいのがあったり、色々ドワチャッカのストーリーに絡みそうなところがあるのに、7.1まで全くストーリーで訪れることがないのが悲しいですよね。 と、前置きが長くなりましたが。

ツールでみんなの日誌を見ていいねしたり、コメント書いたりして、フレンドではない人たちと絡んだりするのが、最近の楽しみだったりします。ある人の日誌をいいねして、いいねをもらってふと自分の過去の日誌を見返していたら、バトン日誌ってのがあったんですよ。

よく日誌を書いていた頃(4~5年くらい前かな?)は見かけたんですが、最近見かけないなあって。
カテゴリー絞って見るから、目に入らないだけかもしれないけど…今でも行われてるのかな?

普段日誌を書かない人に渡したりして、「どんな日誌を書くかな?」とか「何して遊んでるのかな」とかその人の知らない部分が見れたり、SNS黎明期の文化っぽくて結構楽しかったのですが。
まあ、Xだったり別のSNSに投稿する人も増えて、冒険日誌を書く人も減ってるのかなーとか、そもそもそういう文化も廃れたのかなあという気もしなくもないのですが…

ちょっと昔書いた日誌を見返して、懐かしさに浸っていたのでした。
いいね! 49 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる