最近(約1ヶ月前)、ラクリマ集めでウィリーデに行く時に突如「パラディンで行ってみたいな~」と思い、やってみたら思ったよりも壁役が楽しく、また野良で組んだ他パラと被ってしまった時の脇役でも楽しかったのです。
なので8人ウィリでのパラについて僕の考えを色々書いていきます(?)
あ、4人の方は全く考慮してないのでそっち方面では参考にならないと思います((
【はくあいスキル】
僕は以下の通り↓
160 開戦時20%必殺
170 1.5%ターン消費なし
180 不動Ⅲ
190 被ダメ10減
200 身守+30
被ダメ10減は当たり前として、僕は不動Ⅲ派です。でも不動を切らしたくないというよりかは手段を増やしておくという考えで基本はヘビチャだけで押し、ミサイル等厄介な黄色以降では不動も混じらせようかなって考えでやってます。
8人ウィリはヘビチャ無で押すのは不可能ですがヘビチャをする余裕は意外とある(と思ってる)ので重さ上昇はスキルには入れてないです。
あと、160か170の余り枠にターン消費なしを入れておくだけでかなり快適になると思います!
進軍?知らないですねそんな子((
壁は攻撃よりもバフ更新に努めてください((
【どの武器がいいのか】
・スティック+盾
個 人 的 オ ス ス メ
リミットで火力補助をするティンクルや、MP回復のできるスピリットでサポートができるのがイイ!
また、呪速を気軽に付けられる武器種なのでリベホイム更新がしやすいのもメリット!HP増強で付けてる(はずの)神智ゆびわの早詠みがなくてもかなり早めに唱えられるし、早読みがあれば1秒詠唱は楽に達成しやすいのもイイ!
あとハンマーには劣るけどHP増強できるのも◎
持つのはもちろんひつじ雲スティック(Lv125)。パラにとっては行動時女神と常時CT短5sが強すぎる!
・片手剣+盾
独自スキルが壁として助かる!
"行動時10%ヘビチャ"は壁の要であるヘビチャ更新が省けて、
"ガード時20%ダメ減"はガードする機会がまぁまぁあるためファラ(アイギス)と同じようなダメ減効果が続きやすいのがイイ!
持つとしたら武器ガード率のあるコメットソード(Lv125)かな?
・ハンマー+盾
HPと重さが一番盛りやすい!
武器スキルでの攻撃はどれも役に立たないが、逆に言えば攻撃は全くしないで壁に専念しやすい!
持つハンマーは
神域(Lv99)の行動時5%CT短
疾風怒濤(Lv118)の行動時10%ピオラ2段階
セーラス(Lv120)の必殺チャージ+
と選択肢が多いのが悩みどころ。
・ヤリ
"壁をするのなら"コレは選んではいけない。
パラで被って壁を任せ、自分は攻撃するという立ち回りならさみだれ突き零で攻撃するのが主流にはなるけれど、必殺がないとヒットアンドアウェイ戦法を余儀なくされるし、ユニットの呪文も痛いので正直オススメはできない。
【防具、盾は?】
防具は魔衛隊士セット(Lv120)が一番。
セット効果の呪文耐性もあってユニットの呪文を無視しやすくなるので基本コレ。
錬金効果は↓
頭 HP埋め
からだ上 呪文耐性埋め
からだ下 マヒガード100%、残り1枠は適当に
腕 呪文速度が一番オススメ
足 移動速度or重さ
盾は小盾のメテオシールド(Lv125)、大盾の守護神(Lv118)、フォース(Lv120)、天球(Lv125)から。
メテオシールドは盾で一番呪文耐性が盛れて、かつガード時50%で魔結界更新ができるのが強みだが、小盾なのでガード率は低くなるのがネック。
守護神、天球はメテオシールド程ではないが呪文耐性があり、大盾なのでHPや重さが盛れるが、現在は品薄なのが悲しい。守護神の方が呪文耐性、天球の方がHPを盛れる。
フォースは被ダメ10減が強いが防具を魔衛隊士にしていても防具盾共に理論値を狙わないと厳しい(それでも59%が限界)。
【アクセサリー】
・顔
魔犬仮面(HP伝承)か、その他HPを盛れるもの。
魔犬仮面ならスカラ、ピオラ、魔結界。
・首
竜のうろこか幻界王の選択。
とにかくHPを盛る。
・指
軍神か神智のHP伝承(第二世代から)。
神智の方が個人的にはイイと思ってる。
・胸
アヌビス一択
HPを盛れ。
・腰
剛勇ベルト一択。
僕は開戦ヘビチャ100%確保して余りにHPを付ける派。
・札
HP、重さ、すばやさ。
・その他
煌玉一択。
HPを(ry
・紋章
アモン一択。
すばやさかしゅび力の選択。
・証
邪教司祭。
HP(ry
・こころ
HP盛れればヨシ!(?
…こういうのって立ち回りとかも書くべきだろうけど文字数足りないし語彙力もないから断念しました((
誰か語彙力ください((
お詫び(?)としてお気に入りコーデをぺったんこ。