目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

しっぷうの棍使い

アルフ

[アルフ]

キャラID
: FC352-660
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アルフの冒険日誌

2015-09-02 03:21:57.0 2015-09-02 10:04:26.0テーマ:ハウジング

リゼロッタちゃん!!!うああああ!!!

壁かけ家具も出たことだしと祭壇を一新しました。
彼女を取り巻く世界観を、以前よりもっと表現できていたら嬉しい。

リゼロッタちゃんが私の中で神々しい存在であるとの主張
私の家に来てくれたリゼロッタちゃん(の像)が少しでも楽しんでくれること
一歩家に入った瞬間は何も無いごく普通の家に見えるようにってこと
この三点を主に心がけて作りました。

なお、この裏には特に変わったものはありませんので、
リゼロッタちゃんに関わるストーリーを進行中の良い子の方は
見ないことをおすすめいたします。

住所はジュレット住宅村2800丁目うるわしの浜辺地区4番地です。



以下、【セレド配信・ver2.3までの内容のネタバレ】を含む
解説というか自分語りです。
30くらい改行入れておくのでネタバレ踏みたくない方は
ここまででお願いします。






























よしきっかり30の改行入れたぞということで、
何を考えてこんな配置になったかを自分用のメモ兼ねて書き連ねます。 ・子供たちが大好きなお菓子
・セリクくんのトゥーラ
・セレドの教会とダーマ神殿
・魔人の本があったという本棚と、リンジャの塔の本棚
・高台の教会跡地の荒廃イメージ
・つらい真実の前でも灯火はあること

以上がテーマとなっております。



たくさんのお菓子は解説不要でしょう。
金平糖のモビールを残すかどうか迷いましたが、
雰囲気が少し違うかなと下げました。
お菓子のテーブル二種を変えるかどうかも考えたのですが、
今回はこのままでいいかなという結論です。
正面のお菓子のイスに座ってリゼロッタちゃんを崇めるもよし、
リゼロッタちゃんに命じられた気分になるもよしです。

そして彼女が魔人に望んだ本当のお願いを考慮し、
当然のことながらルコリアぬいぐるみと一緒に並んでいます。

セレド配信3話報酬のトゥーラを配置していましたが、
今回さらに音符のラグ・黒を追加。
彩もかわいいのですが、偽世界イメージで黒を選びました。

ダーマ神殿イメージは、右側の壁と正面のステンドグラスです。
金ぶち模様の柱、白ゴシック柄の壁にはいつもお世話になっております。
実際のダーマここまで華美じゃないんですが、再現ではないので…。
ステンドグラスは単純にダーマというより、
ダーマの礼拝堂、真セレドの教会に近いイメージです。
加えてフィーロくんのイメージも混ざっております。
神聖で、不可侵で、見守ってくれているような。

ここからは今回追加した壁かけ家具ですね
…といきたいのですが、先に一点。
家に入って正面は白木シリーズでまとめたのですが、
白木の壁が無いってどういうことですか!!!
明け方4時台延々白木の柱並べてました!!!
おかげで野生のセラフィには会えたけども~~~!!!



…壁かけ家具でした。
本棚は解説不要だと思いますが、
セレドの町において重要なポイントですから、
ここは抑えるしかないと思いました。
あと単純にこの家具を使いたかったですし、
こちら側の壁を違和感なく隠したかったのもあります。

教会跡の荒廃イメージは緑で表現してみました。
今はガレキしかないけれど、そのうちあそこも緑に覆われるのだろうと。
壁かけグリーンを奥行を変えながら3つ、
壁かけプランターは4つ、配置しています。
近くでじっくり見てしまうとプランターがモロ見えですが、
遠目には結構それっぽくなったのではないかなと思います。
灯る壁かけ鉄のランプは、
教会跡からは少し遠くに見える真セレドの町の明かりのイメージです。
レトロランプもかわいいのだけどこっちの方が形が近いかなと選択。

最後のテーマはステンドグラスの裏にそのままあります。
祭壇を横切らなくても、家に入った時点で
右側に怪しげな扉があると思いますので、
気になる方はそちらから覗いてみてください。

けれど何があっても彼女は大丈夫でしょう。
ルコリアを想い、セリクをたしなめ、
フィーロに支えられ、子供たちを支え、
リゼロッタちゃんは強い女の子なのです!



せっかく光の河の町ですからそのイメージも盛り込めたら
良かったかもしれないですが、
残念ながらそこはなかなかピンときませんでした。

壁かけリゼロッタの絵がほしくて、
正直セラフィ・アンルシア・ヒューザ推しの人羨ましいのですが、
実装されたところでこの祭壇の配置だとなかなか飾れませんので
悩ましいところです。

2.3ラスダン・魔幻宮殿の窓際の猫と鳥かごの一連の絵画を
セレドの暗喩として受け取っているので、
この絵画が実装されてもとても嬉しいのだけどな、と思ったり…。

一度始めると恐ろしく沼だなぁと思うもハウジング楽しいです!
壁かけ家具実装、運営さん本当にありがとう!!!
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる