自分用メモ
まあ、遺跡は我慢できずに野良パーティーでクリアしちゃったんですけどね。
まだ塔の最後のボスってなに?な人は読まないでください。
とは言え、何かの参考にする人がいるのか疑問ですが。
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塔クリア時の色々
ではなく、エステラさんの行動について
どうも三種類の強力な技はチャージタイムがある模様。
なので、どの技もチャージされてない and みんな生きてる、という状態だとやることがないので殴りに行くようです。
迷惑なので後ろでじっとしてて欲しいとか言わない。
剣の素振りがすごく強力だった勇者姫と比べちゃいけないんでしょうが・・・
今後も戦闘に参加するとこんな感じなのでしょうか。
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詳細
・クリアタイム 7分41秒10 すごく早かったです。 ミラーリングは一度もさせず。 勝因はそこ。
・構成:自:パラ サポ:魔魔僧 一般的な構成 ねこやドラキーやレンジャーは上手く作用せず。
・混乱耐性はサポ僧侶だけ100 自分は65の理性の指輪のみ。
・食事もアイスタルト星一つだったので、効果の程は察してください。 一応自分だけロイヤルチャームもつけてましたが、役に立った感じは無し。
・とにかくウェイトブレイク入れる。 入っちゃえば相撲は完封可能で、相撲中に色々出来ます。
が、ウェイトブレイクの宝珠が無いと厳しそうです。
・ダメージ完全ガードになったらヘビーチャージ、ではなくサポに聖水を配る。 これをしくじって一度いいところまで行って失敗しました。
・炎他の三竜陣は基本的に無視。 聖水配ってる隙に敵が寄って行ったら使う程度。 結晶はウェイトブレイクさえ入れば壁まで押し込めるので特に意識しな無くても大丈夫な状態を保つ。
・攻撃は堅陣とファランクス&大ぼうぎょとスペルガードで受け止める。 黄色くなるまではパラディンガードもガシガシ使う。 黄色くなったら後衛に対して怒らせてそれを維持するため、使わない。 何気によく殴ってくるので、ビッグシールドも使う。
・何気に呪文も耐性装備がなければ即死級なので、スペルガードは積極的に使う。
・スタンショットもプレートインパクトの付加効果も滅多に発動しないけど、積極的に入れる。 ウェイトブレイクさえ入ってればそれくらいの余裕は出てくる。 プレートインパクトの呪文耐性低下はすごく効果的、だが、ぶきみなひかりが入った記憶がない。
ということで、専用装備買わずに済ませました。 上手く行く時はなんとかなるもんです。
この構成の良い所は、世界樹の葉を使わないくいいところだったりします。
エステラさんが不用意に前に出てきてよく死ぬけど、きちんと抑えこんでいれば、サポ僧侶さんがなんとかしてくれます。
なお、本編クリア後のおまけクエを舐めてかかったら、苦労しました。
でも敵が一体だけなら、大抵はどうとでもなるんですよね。 (まだ見ぬレグナードは除く)