昨日、チームで防衛軍「異星」の高速周回にいってきたんですが・・
ボコボコにやられましたーw
急遽決まったんで、説明する時間もなかった
だから仕方ないねんけどねー
さいきんチームで行ってる時はスムーズにいってたけど、
スムーズにいくウラ側に、いろんなことの積み重ねがあるってこと、
いわゆるコツを書いておきますー
まずは防御(死なないこと)について
高速周回の構成は、基本的にはまもが5人・レンジャー・遊び人・マセンになります
このメンバーで回復ってのは、レンジャーのベホイムのみ
ただ、ベホイムなんか使いません
かわりに、全員がもっている「回復ドリンク」をつかいます
「3~4人がタイミングよく、かぶらないように」
1 まずは、最初にボスにたどりついたタイミング
最初は遊び人がボスと交戦しています
遊び人のHPの色が黄色くなったタイミングが、
最初の「回復ドリンク」のタイミングです
2 残り時間「9分10秒」ぐらいで、遊び人の「ひゃくれつなめ」が炸裂します
感覚的にはその直前
直前にHPを回復しておいて、8人での猛攻にはいるのがいいかと思います
3 3回目以降は、特に決めごとはなし
だれかのHPが黄色くなったら回復ドリンクで、
順番、もしくは担当者を2名ほど選んでおけばいいかと思います
前もって、1番目と2番目は決めておく必要があります
もうひとつの死なないコツは、HPリンクをすることと、
リンク相手が同時に攻撃を受けないことになります
基本的な構成に、まもが5人と書きましたが、実はひとりは別の職でも大丈夫
でも、最低4人は必要です
4人がそれぞれHPリンクすることによって、8人が死ににくくなります
敵のボスは広範囲の攻撃(レーザー)を使ってきます
この広範囲の攻撃を、リンク相手が別々にくらうことで、
死んでしまうリスクを減らします
ここも打ち合わせが必要なとこだったんですが、
遊び人が最初にボスとコンタクトをとった際に、相手の攻撃を右に移動して回避します
そのため必然的に、遊び人・レンジャー・マセン・まも(別職)はボスの右から攻撃
逆にまも4人は、ボスの左から攻撃することになります
すこし長くなりますが、攻撃について
攻撃のメインとなるのが、遊び人の「ひゃくれつなめ」後の10秒ぐらいの間
相手の守備力がゼロになるほんの10秒になります
火力でのまも5人の役割は、
事前に「ウォークライ」をしておいて、
10秒の間に「ライガークラッシュ」・「ビーストファング」をうちこむこと
このふたつの攻撃って、回数が多くてダメージのリミットが高い
(タイガークローは3回攻撃で、1999が最大ダメージ)
単発攻撃で9999ダメージもインパクトがありますが、
ライガークラッシュは9999が6回、
多少強化をミスっていても、5000~6000が6回ってなると、
くらべものにならないダメージとなります
この火力を引き出すためのさまざまな手段が、
遊び人の、「レボルスライサー」「ひゃくれつなめ」
マセンの、「ライトフォース」「ダークネスショット」「フォースブレイク」
レンジャーの、「紅蓮蝶のきり」「サマーソルトクロー」
まも(他職)の、「猛攻の書」
イレギュラーで、「災禍の陣」
って感じになります
まー簡単そうにクリアしているウラ側で、それぞれが役割を果たしていたってことと、
自分が他の職をやった時の参考になれば・・って感じですw
あと細かい点ですが、開幕でのそれぞれのコマンド入力が、
マセンのライトフォース・レンジャーの紅蓮蝶・まものHPリンク
コマンド入力までのほんの2~3秒ですが、全員レバーを前にいれておくこと
全員が近い位置にいないと、ライトフォースや紅蓮蝶の対象外となります
おそらく不十分な内容かと思うんで、
もう少し詳しく知りたい方は、ほぼ毎週土曜日の23時~24時、
サキさんが開催しているプレイベ「がるごる酒場」のスタッフのプロトコルさん
彼女がパパの先生なので、そちらで質問するのもいいかもですーw