目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の大英傑

つぁぁ

[つぁぁ]

キャラID
: CZ177-775
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

つぁぁの冒険日誌

2022-07-29 16:29:33.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

初投稿です、魔祖討伐の大英傑、ゲットだぜ!

挑戦から2週間程度、ようやくレギロ4を倒せました!
魔戦で17飯目でした、討伐タイムは19分32秒

レギロ4はゾンビゲーと言いながら、
実際は死なないように立ち回らないと
討伐は厳しいです、なんだこの矛盾(泣)

赤赤完走までは適当にやってても割と行けるのですが、そこから沼に入るんですよ。

魔戦を軸に壁周りができてるか、
押し反撃の誘発、引張り切るかどうかの状況判断、
犬との距離感(範囲回避できる位置でギガスラ)とかテクニック面での見直しを何度も行いました。


参考までに、装備と魔戦の立ち回り、記載します!

(そもそも闇100かブレス100が魔戦の人権
  みたいな所あるので、敷居が高いんですよね泣)

武器:ようせいの剣☆2 武器ガード1.8%
盾:魔界の大盾☆3 闇28%、あと適当
頭:大戦鬼☆3 怯え100%
体上:大戦鬼☆2 闇18%、攻撃魔力15
体下:蒼穹兵団☆3 攻撃魔力45
足:大戦鬼☆3 みかわし4.4%
防具で意識したのは「おもさ」です
蒼穹兵団の体下や、大盾装備で、ローガストと
拮抗(387)~押し勝ちに持ってければ◎

壁すり抜けなどで、PTが壊滅しそうになったら、
レギロを押して、聖女が回るまでキープします。
PT壊滅はどうしても避けられないので、
いかに早く復旧するか、で悩まれてると思いますが
→魔戦が片方抑えれると早いです!



立ち回りですが、基本魔戦を壁に、
後衛は魔戦に2体を引っ掛ける様に立ち位置とります

AI1とかで魔戦がやられると、すり抜けでしんどいので、天使ある僧侶さんが後ろに立っててくれると嬉しいです(T_T)(ゴリラのデスみたいな感じです)

とは言いつつ、後衛さんも蘇生や聖女で忙しいので、極力カメラ位置を回しながら後衛とレギロの真ん中に立つのが良いと思いました!

壁成立時ですが、(ここはPTに寄るんですが)
骨→基本的に最後まで引っ張る
犬→状況によって判断 
が良いな~と個人的には思ってます!

骨のエンドはバニッシュとブーメランなので、横回避で簡単に避けれるんですよね。犬のエンドは大地とシャドウ、大地が回避しづらいんです(T_T)

基本的に魔戦はギガスラしながら壁しますが、
ギガスラ2回したら、エンドに向けてコマンド待機
→骨なら横にズレて、犬は私はツッコミ待機です
大地はそんなに範囲広くないので、エンド見てからでもツッコミで十分回避できます!

(たまに間に骨がいて動けなくなりますがw、でもそもそも、骨と犬が別位置→壁が上手くできてないって事らしいです…)

マダンテは好みですが、私は壁成立時に、FBが入ってて、MPが400以上ある時くらいに打つか~くらいのノリでやってました!

発動が4秒かかる上に、次のターンはエルフ(遅い)
なんで、その間にギガスラ3-4回打つの考えるとあんまり変わらない!?…て感じと思ってます。


※たまに野良でマダンテ打てよー的なご指摘受けます、その時は打つようにしてます、ほんと好みですw


片方討伐したら、ライトフォースを入れます
FB下でバトの天下無双や不死鳥でガンガン削るためです!


赤赤で沼ってる魔戦さんに、ヒントになればと。
長文失礼致しました!



そして称号設定時に気づく。
あれ?レギロ3の称号ない…
討伐した気でいて討伐してなかったようでしたw


ようやくゆっくり眠れます(笑)

最後に、ご指導ご鞭撻頂いたヴィヴさん、フレさん
ありがとうございました!(皆勝つまで行きましょう!!)
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる