目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

ふつつか

[ふつつか]

キャラID
: IP491-103
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ふつつかの冒険日誌

2022-07-21 04:04:27.0 テーマ:その他

提案広場戦士ふつつか


6.2やってみな、飛ぶぞ (挨拶)

定期的に書いていた冒険日誌ですが
人間サボり癖がつくと怠慢には歯止めが
かからないようで、更新途切れていつ振りでしょう
途切れてないですよ
ふつつか途切れさせたら大したもんですよ
なんて言うことも出来ず
お久しぶりでございました

お友達のれいなちゃんの日誌を読んで
提案広場にちょっと思いの丈を綴ってみたのが
切欠なんです
400文字制限ってことで
あたしの言いたいことや純情な感情は
三分の一も伝わらず空回りするばかり
I LOVE YOUさえ言えないでいるMY HEARTです

-----------------------------以下投稿内容

ロード画面で豆知識やTipsを
表示する機能の実装をご検討お願いします

公式非公開の仕様や情報は膨大にありますが
能動的に調べたり人伝で聞くしか情報を得られません沢山の優良コンテンツも
「よく分からない」「難しい」
という理由で敬遠しているプレイヤーも多く
ソロや初心者も楽しめるゲームとして
情報提供がゲーム内で完結しないのは
勿体ないと感じます

最終的に詳細を知るのは前述の方法に譲るとしても
興味を持たせる入口として
新規プレイヤーを増やすことと並行し
各コンテンツの間口を広げることで
より活性化しプレイヤーの定着にも期待出来ます


例① 現在の延長式
プーちゃん
みちびきの香水って皆が使った方がいいの?
クーちゃん
クーは香水持ってないんだごめんなさい
リポちゃん
1人が使えばいいみたいだよ!

例② ドラクエ11式
必殺技は一度使用すると5分間再チャージしにくくなります

--------------------------------ここまで

ネタ投稿期待した一部の熱狂的な
ふつつかマニヤの方はごめんなさい
初めてのことで運命の口に手を突っ込むくらいには
緊張し、真面目に書いてみましたが
皆さんの感想はいかがでしょうか

実際、例にあげた知識でも
知らなかったって方は結構周りにいらっしゃいました人ばかり一時的に増えても
定着しないのは、各コンテンツへの
導線が不足しているからではとも感じます

MMOらしいといえばそうなのですが
ドラクエ10は数多ある類似ゲームとは
一線を画しています
にも関わらず知らないと致命傷になりかねない
仕様や情報が多すぎます

邪神の宮殿や咎人などのオートマコンテンツでも
未だにボスをエンドまで引っ張り
強烈な反撃行動で半壊するなんて
場面に出会さないでしょうか
あれだって、ボスの反撃の仕組みがいかに
知られていないかの証左だと思います

ロード画面でこれらについて振れることで
受動的プレイヤーにも興味を持たせることが出来れば詳細を自分で調べたり
チームやルームやフレンド間で
あれって詳しくはどういうこと?って
コミュニケーションの切欠になるかもしれません

また、仕様かどうか分からない内容でも
取り上げられれば公式回答と知ることも出来ます

数多ある
それは仕様だよ
という広場戦士の無駄投稿も少しは
減るかもしれません

開発コストとしても
素人目ですがテキスト情報追加するだけで
そう難しいことには思えませんし
今まで通りのかきおきやプクリポ三姉妹の
語りがよければコンフィグ出来ればいいと思います

明日「そう思わない」で真っ青に
染まってたら、フレンドの皆さんはあたしを
慰めるように!


いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる