目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇のどうぐ使い

クマビス

[クマビス]

キャラID
: EG616-175
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クマビスの冒険日誌

2015-05-21 06:07:18.0 テーマ:その他

道具使いをつらつらと (雑記)

今回はぐだぐだと不人気マイナー職道具使いのことでも書くかな?
ドラクエ10はプレイするのも好きだけど日誌書いたりいっぱい考察するのも好きだね!



暇な時プレイしないで情報集めたりすること多いし(笑)
金策とかだけじゃなくて、他の職の基本ステータスとかスキルとかも把握するようにしてる・w・!





さておき・w・

道具使いの話か!
目玉はなんといっても道具の倍加と範囲化だね・w・!
ただね、最近はあんまし旨味を感じないかな?(笑)
みんなのHPが高くなってきたから特薬草を倍加しても180が限界なんだよね
時代に追いついてない気がする
せっかくこんな職作ったんだから 新しい道具だしてよドラえもん!!

ただ聖水拡散は強いね(´・ε・`)
どんなに強いボスでも中盤でMP全開させたときのあの負けるきしない感(笑)
MP全開させるとボスがすごく可愛いそうに見えるんだよね(笑)

これがあったのもあってバラモス勝てたのかな!
16分かかったけど・w・

あ、あと範囲化って実は範囲そんな広くないからみなさんご了承を!
イオラ程度しかないよ(笑) あの避けられる奴(笑)






次は武器についてだけど
不人気武器(マイナー)4種類受け持ってます(爆)
不人気武器だから値段の高いぞ(爆)
そんなくそ武器だけど自分は4つともスキル140以上で使いこなしてます・w・


槍(両手)
以外に武器ガード率が高い武器です
重さも4つのうち一番重くて一番攻撃力が高い

よく使うのわ 
・狼牙突き 範囲2倍攻撃
・さみだれ突き(CT45) 0.75×4回攻撃
・ジゴスパーク(CT60) 範囲500ダメージ+マヒ(でません)

実はあんまし槍って持たないよ(笑)






次はブーメラン(片手)
片手だから盾が持てる・w・
実はゴミの中のゴミみたいな使えない武器なんだけど
140スキルがぶっ壊れなんだよね(笑)

デュアルブレイカー(CT90) 通称Dブレ
範囲2回×2倍ダメージ
追加効果の状態異常耐性低下 これがチート
CT技だし 2回攻撃の2回とも判定あるみたいで9割入る

状態異常耐性低下何だけど3分間デバフがなどが入りやすくなるんだよね
もう何でも入る(笑)
ラリホー ルカニ ヘナトス 雄叫び ボケ とか
マヌーサとかも

武器に付く錬金効果も入りやすくなるみたいだよ・w・






次にハンマー(片手)
じつは攻撃力が意外に高い武器
キャンセルショット(敵の特技や呪文をキャンセルさせて違う技にする)
スタンショット(CT120)(相手を高確率でひるませる)

なんかが有名だけど
前述したDブレを入れることによって
ウェイトブレイク(相手の重さを2分の1にする)
シールドブレイク(相手の守備を1段階下げる)
なんかが使えるようになってくる

まぁDブレ入れた後なら
140スキルプレートインパクト(CT90)
 範囲技2.5倍ダメージ
の追加効果 重さ半減 守備2段階さげ 呪文2段階下げが9割入るから

ウェイトブレイクとシールドブレイクは保険みたいな感じかな(´・ε・`)





最後に弓(両手)
武器ガードは無いんだけど遠距離攻撃ができる
遠距離で立ち回れるから敵の攻撃を喰らいにくくなれる
一番好きな武器
道具との相性って最高にいい

よく使うのわ
・さみだれうち 0.5×4回攻撃
・弓聖の守り星(CT30) 範囲版キラポン 但し1回で消える
・シャイニングボウ(CT60) 0.75×6回攻撃
・ダークネスショット(CT60) 4倍の闇属性物理ダメージ
  追加で相手の光耐性50%ダウン(30秒間)


弓聖の守り星がほんとにいいね!
通称弓ポンって言うんだけど開幕からうてます!
一回しか防げないけど これかけると僧侶が安定してキラポン巻けるし
いてつくはどうで全員のキラポン剥がされた時とかすごく便利
ただCT30だからいつでも巻けるわけでないからご了承を・w・!




とまぁ 一旦ここまでにする!
長くて読みづらいなぁ・w・(笑)













いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる