①で、ザグの基本ステータスと、破竹の一撃の破壊力を説明しました。
ここからは、実用編。
主にレベル上げに使用した、特訓の聖地対バングルで話を進めていきたいと思います。
バングルと言えば、言わずと知れた高攻撃力のモンスター。
特訓で通ってる人は、事故で全滅の経験ある方も多いと思います。
ステータス的な話をすると、HP依存で、破竹の一撃では約624の範囲ダメージ
攻撃力500程度のデューク戦士でも約450ダメなことを考えると、一撃としては優秀な程度。
守備に関しては守備619で、通常攻撃が約100 怒り攻撃でも約200に抑えられます。HPも高いこともあって、なかなか殺される可能性は少ないです。
万が一、致死ダメ受けても、致死ロザとみのまわりスキルの致死生き残りで、結構生き残ります。
■破竹の一撃のひみつ その1
テンションアップ&会心がのる
①で紹介したステは、パティー仮面+開幕テンションアップの輝石ベルト装備。現状で10+1+1+1 +9%のテンションアップが見込める。
テンションアップ中は、攻撃力がそのまま1.5倍 約936のダメージが、
20%程度の確率で発動。
理論値の話になると、夜20+2+2+2 ベルト夜10+10
夜テンション約46%でこの破壊力、まさに夜の帝王になれます。
会心に関しては、兵法とHPで10%の会心がついていますが、これは
破竹の一撃にはのらないようです。腕&武器の会心はのるっぽいです。
スキルの会心+10%状態で、装備あり、なしを各100回づつ試しましたが、発動が確認されたのは装備あり時のみだけでした。
(会心7.6%で、4回確認)
■破竹の一撃のひみつ その2
属性は・・ のる!?
武器属性は残念ながらのりませんでした。
しかし、
魔法戦士のフォースはのります!
これは不g(ry フォースがのるなら武器属性ものせてくれたらいいのに。そのための、さじん会心ヤリでした・・・。
確認はしていないですが、フォースブレイクも恐らくのるでしょう。
■破竹の一撃のひみつ その3
バイキルトはのらない。ここは当然と言えば当然ですが、バイキルト等は一切乗りませんね。
■破竹の一撃のひみつ その4 ※追記
輝石のベルト効果、種族ダメージアップ、属性特技ダメージアップはのらない。上記同様、フォース付与があれば、属性特技ダメージアップはのります。
ここからは、ちょっとした育成方法ですが、破竹の一撃をさせたい場合のさくせんは、「いろいろやろうぜ」にしておくと良いです。
200回戦闘し、開幕で破竹の一撃を発動してくれたのが78%です。
約8割方、開幕で発動してくれます。サポつれてバングルなら、2回目か3回目にはほぼ確実に発動してくれるので、特に気になりません。
他のさくせんでは5割程度もしくはそれ以下です。
装備、スキルでHP450越えたあたりから実用範囲ですので、
もしよかったら育ててみてください。バングル特訓で時給700Pほど稼げます。
実用範囲までは、スキルふりでたけやり介抱でザオラル、ベホイミとっておけば、事故時の復帰も楽になります。
ちなみに使用MPは8です。サポ戦士つれていくよりも燃費良くて助かりますよ^^