暑中お見舞い申し上げます
GW真っただ中、今年のGWは猛暑と言われていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
私は、早くも今年はじめてのクーラーに手を伸ばしてしまいました。
先日、ついにV3.0も実装し、やっとDQにやることができたという感じでございます。
実装後、 5日も経ちましたが、まだまだバザーはお祭りモードのようで
相場の基準とも言える、「汗と涙の結晶」は 3,000G前後をキープしている有様です。
という、「DQのやること」 ということで、新たに実装した新成長システム「達人のオーブ」
について、仕様の確認と成長プランの立て方について記述したいと思います。
知ってしまえば、そこまで難しい仕様でもありませんが、何せ情報が少ない上に、
小さなメダルを浪費してしまう懸念から、手を出せていない方も多いのではないでしょうか。
それらの不安を解消するべく、役立てていただきたいと思います。
※あえて曖昧な表現を無くし、詳細に説明する為、かなり長いものなります。
■ 達人のオーブの仕様
既に、ほとんどの方が手に入れたと思いますが、達人のオーブ(以下オーブ)はコンシェルジュで
入手することが出来ます。入手条件は、V1.0クリア
①オーブの確認は作戦コマンドから
オーブは、さくせんコマンドから確認することができます。
②オーブには属性がある
炎、水、風、光、闇の 5種類の属性があり、
コンシェルジュに話しかけることで、 5種類のオーブを手に入れた扱いになります。
③オーブにはレベルがある
各オーブにはレベルが存在し、経験値を取得することでオーブのレベルが上がります。
オーブのレベルを上げることで、達人ポイントという、スキルポイントのようなものを取得します。
④オーブの効果を発揮するには
オーブは、レベルを上げるだけでは効果を発揮しません。
職業スキルで言えば、ポイントはあるが、振る為のスキルが無い状態です。
これらのスキルを用意する為に、後に説明する「石板」と「宝珠」というアイテムが必要になります。
■ 達人のオーブのレベルを上げよう
オーブは経験値を得ることでレベルが上がります。
オーブは、取得さえしていれば自動で経験値が蓄積されます。
方法は、普段の戦闘で経験値を得る場合に、同じ数値の経験値がオーブにも蓄積されます。
【経験値に影響を与える条件は以下の通り】
○元気玉効果
○食事効果
○スマイル効果
×エンゼル帽効果
○クエスト報告、討伐報告
上記の通り、エンゼル帽による経験値取得は変わりません。踊り子は気兼ねなくカンストさせちゃってください。
他、食事による経験値効果は、意外と大きい。
比較的安価な★1の食事でも、 20%多く経験値が取得出来る為、
門はもちろん、日課などでも食べておいて損はないでしょう。
それらによって取得した経験値によってオーブは成長します。
炎のレベルが上がれば、次は水という具合に、上記の順番で経験値を取得して、
それぞれのオーブのレベルが上がります。
■ 達人のオーブの必要経験値
オーブのレベルアップの必要経験値は、一律 12.5万 現状、レベルが 40まで
成長するようですので、 5属性全体での必要経験値は、計2,500万です。
ちなみにレベル 40での達人ポイントは 195Pです。
2,500万言えば、途方もない数字ですが、踊り子のカンストまでの必要経験値が約 570万と考えれば、メタキンや、門の取得経験値を考えれば、現実的とも言えます。
既に踊り子のレベルをカンストさせていれば、残り1,930万、門1回を40万とすれば、残り約50回でカンストです。
続きの②では、オーブの能力を引き出す、「石板」と「宝珠」について説明していきます。