■ 宝珠の仕様と入手方法
次に宝珠の説明です。宝珠は、②で説明した石板の穴にはめることで能力を発揮します。
当然宝珠にも属性が存在し、炎の宝珠は、炎の石板にしかはめることが出来ません。
現在、200種類以上あるという宝珠それぞれに、さまざまな個別の能力が設定されています。
属性によって、ある程度の効果の分類が出来ます。
【炎属性】主にステータスの数値アップや、耐性能力アップ
【水属性】主に開戦時や、味方死亡時など、状況によって効果を発揮するもの
【風属性】上記 2種類の属性の、その他にあたる効果等(効果が多数)
【光属性】主に職業スキルで取得可能なスキルの能力アップ
【闇属性】主に武器スキルで取得可能なスキルの能力アップ
最初に達人に話しかけた時に、「不屈の闘志」という炎の宝珠を全員が 1つ入手しています。
形も固定で、下記のものになります。
◎◎
◎
◎◎■Ι・・・
■◎■Ι・・・
■○■Ι・・・
---+--- ※チュートリアルではめた、不屈の闘志の宝珠
■○■Ι・・・
■○○Ι・・・ チュートリアルの不屈
■○■Ι・・・
【入手方法】
宝珠は、モンスターを討伐してドロップとして手に入れます。レアドロップの箱で入手し、入手時は、つかうものに取得されます。
レアドロップ率アップ効果の影響は、検証されていない為不明ですが、ほぼ無いと思われています。
取得時は、「炎の宝珠?」になり、石板と同様に、達人に鑑定してもらうことで、達人が保管してくれます。
◎
基本的に、入手した宝珠は 3つの玉が連結したものになります。 ◎◎◎ ◎◎ etc
しかし、レアものとして 2連結したものも中には存在します。 ◎◎ etc
★重要★けれども、これらの 2連結の宝珠は、光属性と闇属性のものしか存在しません。
光、闇はスキルに依存する為、多くの能力を取得出来るようにとの配慮と思われます。
モンスターの討伐と一口に言っても、主に 3つの方法が存在します。
①フィールドでのモンスター討伐
②迷宮でのボス討伐
③試練の門でのボス討伐
①に関しては、モンスターそれぞれに、おそらく 3つの宝珠の設定がなされております。
それぞれにドロップ率が設定されているものと思われ、欲しい宝珠を狙って手に入れることが出来ます。
討伐方法は、通常に倒すだけで無く、まもの呼びでモンスターを複数倒しても、同じ宝珠が複数ドロップしたという報告がある為、 効果があると言われています。
(1戦闘での出現率設定では無く、モンスター討伐数による出現設定)
★重要★②、③は同様に、取得出来る宝珠は完全にランダムだと言われています。
ドロップ率は、数少ない検証回数ですが、体感で50%くらいあるのじゃないかというほどに高いです。
ここまでは、オーブ、石板、宝珠のそれぞれの仕様と入手方法についてまとめました。
④からは、成長のさせ方と、デメリットの理解、自分のオーブを成長させるプランの立て方について説明します。