目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みどりのおばさん

あすか

[あすか]

キャラID
: ZK951-686
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 隠者
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あすかの冒険日誌

2026-01-09 18:59:36.0 2026-01-09 21:44:05.0テーマ:その他

原始獣リターンズ

DQ7リメイクを買うかどうか迷っているー。どうするかなあ。なお、この迷いはDQ3でもDQ1・2でもあった模様。そしてどちらも買った。

バトマスでモーモン強が一撃で倒せなくなってるー、とか調べてたら光&あくまベルトをはずしていたからだった。全く意識していなかったのでモーモン特攻みたいなベルトだったのにびっくり。

先日自分用のトゲトゲルアーを打つにあたって★★★の成功率が低いのをどうしよー、とか悩んでいたがなんのことはない、打ってみたら十分な成功率が確保できた。めでたしめでたし。

虹色のオーブ。チームメンバーの方は5セットで1300個、1セットあたり260個打つようだ。成功率8割くらいか。そこまで成功率があげられるというのは励みになる。とはいえ、実は今は成功率を全く測っていない。ハンマー単位ではなく食事単位でオーブを打っているから、打っている数からしてあやふやなのだ。

むかーし書いた原始獣シリーズの縫い方、レベル78時点で書いたのだがレベル80の今、ちこっと変わっているので一応書いておこう。ねらい縫いへの依存度が上がった。からだ上以外は全マスねらい縫いからの微調整で良い。


上を3回縫う。2つ目ランダムでひいた最強は3倍で縫ってもいいしスルーしても良い。最強で左右を縫って精神統一、左右が90以下ならすぐに水平縫い、上下に3倍縫い。90以上なら下に3倍縫いして布回復をはさんで左右が90以下になったら水平縫い、なってなかったら上3倍縫い、上下縫い。

で、その後は会心で誤差ゼロ確定するならねらい縫い、しないなら残りが大きな数値を適当に埋める。会心>普通縫いの優先度で寄せる。

くつ
左上を3回縫う。ランダム最強はどっちでも。全マスに3倍縫いしてクロスにたすき縫いして、以下ねらい縫い本線のアプローチ。頭と同様。

うで
初手上中3倍縫い、あと2手で上中をできるだけ決める。誤差0か1が望ましいが48や52になることもある。2手目最強は左上3倍縫い。以下左下、右上、右下に3倍縫い、右上下3倍縫いか右上と下中にたすき縫い。あとはねらい縫い本線でまとめる。6マスでもねらい縫いメインで良い。

からだ下
初手左上3倍縫い、あと2手で左上をできるだけ決める。下左右に3倍縫い、右に大滝1回か2回、左中に3倍縫い、状況によって下左&右中にたすき縫い。このへんかなり遊んでいる気もするがそんなに不安定ではない。以下やはりねらい縫いメインでまとめる。

からだ上
これだけはねらい縫いばっかりやってるわけにはいかない。初手上中2倍縫い、あと2手で上中をできるだけ決める。中段横縫い2回、左上右上3倍縫い、下段横縫い。これで上中段がねらい縫い範囲か加減縫い範囲にだいたい入るので考えやすくなる。

左上右上の72は強の素縫い、78はふつうの素縫いも選択肢にある。中段の誤差でなんとなく決めているが、ちゃんと考えたほうがベネ。多分中央に誤差2が多いときほどねらい縫いで誤差0を狙いに行くんだろう。うまくねらい縫いと通常縫いを使い分けたいが、私も明文化はできない程度。

普段光のさいほう針★★★で12セット60個縫っていて★★以下はたいていバザーの8枠に収まるくらい。先日道具職人でできてしまった★0では12個だった。一回だけだけど。

一般論。

14は弱いのねらい縫いをしても良い。最悪になるのは1/7でつよさ6を引いて会心がでたときだけだ。逆に他の目で会心がでないと5,6,7とあまりうれしくない数字にはなるが、許容範囲だ。むしろ、ふつうでねらい縫いをしたときのほうが残念な結果は多いくらいだ。12,16の誤差2は言うまでもなく、16,17の糸ほぐしレンジも残りパワーによっては微妙となる。

10前後の残り数値に強いの加減縫いは非常手段になりうる。とくに11。誤差2は1/7で、残りは0か1か3となる。

残りパワー7~15で素縫いの会心に託すより精神統一か縫いパワーシフトで回復にかけたほうが目が良い。発生率は低いが、それくらいには発生する。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる