気がつけば早いものでドラクエ10を始めていつの間に3年が経過してます。
サービス開始から1週間ほど経ったときに
フレンドのメノールカさんよりお誘いを受けて始めたわけですが、
俺にはこのドラクエ10が初めてのMMOになりました。
MMOはその中毒性が日常に与える影響を警戒して、
ネットゲームはPBM(TRPGの一種)しか手を出していなかったのですね。
それでも始められたのは、
やはりドラクエならではの世界観とライトユーザー向けのイメージでした。
そんなわけでストレスなく続けるために
・討伐・キラキラ拾い等の金策をしない
・高難度コンテンツは緩和まで手を出さない
という比較的軽いプレイスタイルで遊んでいます。
もっとも3年以上続けていて、なおかつ、
ドラクエ10で同人誌出しているのは別の意味でヘビーな気もします(笑)
さて、そんなプレイスタイルでも、
LV上げとストーリーを追っかけるだけで十分楽しめていたんですが、
ver3.0以降、LVも特訓ポイントもしばしばカンストするようになりました。
ver3.1後期の現在もLVカンストまでもう少しといったところです。
今まで追いつかなかったのが3年経ってようやく追いついただけなのですが、
そうなるとLV上げ以外で必要な課題は
達人クエ、王家、ピラミッド、魔塔ぐらいになります。
アクセも下位アクセは完成して伝承済みなので特に急ぐ必要もありません。
となると金策と強敵討伐、アクセ理論値追求というエンド向け要素を除くと
俺のような立ち位置にいるユーザーには
あまりやることがないことに今更ながら気がついてしまいました。
斎藤力Dはver2.4のストーリー完結時にこう言っていました。
「プレイ時間が長いことが=満足できる体験だと僕は感じない」
「物語は最高のごちそうで
それを心地良く味わうためのゲーム体験があれば良い」と。
俺はその言葉に共感を覚えましたし、今後に期待していたのですが
最近はディレクター自身の語った言葉とは
違う方向に向かって突っ走っているように感じます。
ver3.0以降はメインストーリーだけでなく配信クエのボリュームも少ない。
図書館クエの続きと、炎を領域の配信クエが
いまだに無いというのはどうなんだろう。
ネタはまだまだいくらだってあるじゃないですか。
目当ての少年漫画の続きを待つような毎週のささやかな楽しみが欲しい。
そんなささやかなものこそが俺の求めてるものだと気が付いて、
言葉にしておきたくてこの日記にしたためておきます。
ドラクエ10がもっと良くなることを願って-- 2015年11月15日 カエデ