こんばんは!ロトゼタシアの勇者なおです( ´∀`)
この日誌はドラクエXIについてのネタバレや他作品との繋がりについてキーとなる事について書きまくるネタバレの宝庫になります。
ドラクエXI勇者の晩餐会のネタとしてご利用くださいませ。
※まだXIをプレイしてない方はもちろん、まだ全クリしてない方も絶対に見ないでください。
間あけます。
大丈夫ですか?
いいですね?
はい。
まず議題となりそうなことをリストアップします。
それぞれ皆さんの考えを集めて最終的にまとめます。
この晩餐会は今後1ヶ月の間週1ペースで開催していきます。
○XI関連
①ベロニカが死んで主人公と邪神が消えた後どうなったのか。
②XI主人公を軸に考えた場合①の世界はパラレルワールドになるのかそれとも全ての時が戻るだけなのか。
○ロト関連
③セニカが過去に戻りローシュと再会した後どうなったか。
④①~③の世界はひとつなのかパラレルワールドなのか。
⑤ローシュの髪型毛色とⅢ勇者の髪型毛色がほぼ同じ。
⑥セニカの毛色とⅢ勇者の母の毛色が全く同じ。
⑦ローシュ世界→Ⅲミッドガルド?XI主人公世界→ミッドガルド?XI主人公世界→アレフガルド?
⑧Ⅲ勇者の実家に伝わる本の表紙は命の大樹と聖竜、中表紙はXI主人公たち8人。
⑨⑧の本が赤と緑の2冊あるのはローシュ作とセニカ作?ローシュ時代とXI主人公時代?ベロニカ作とセーニャ作?
○天空関連
⑩カミュの"髪型"と"イヤリング"がVI主人公とほぼ同じ。
⑪カミュの"お告げ"と"記憶喪失"と"同色の毛色の妹がいる"という境遇がVI主人公と同じ。
⑫"勇者の剣と勇者の剣・改"が"ラミアスの剣や天空の剣"の刀身とほぼ同じ。
○ルビス関連(ロト・天空共通)
⑬火山の"伝説の鍛治場のロトの紋章"とルビスが元々"炎の精霊"であることと"イシの村に伝わる"大地の精霊"と"XI主人公ロトの勇者"と"VIに登場するルビスの関係"。
⑭ロトの紋章の由来はルビスが操るラーミアというのが定説であったが、ロトシリーズやVIにとって超重要人物のルビスが作中に全く登場せず、少なくとも堀井さんが鳥をイメージしたと証言しているのに大空へ舞い上がったのがラーミアではなくケトスであること。にも関わらず既にロトの紋章が存在していること。
⑮ルビスは炎の精霊から大地の精霊へと変わったと言われているが、住んでいる場所が"Ⅱ海の真ん中"と"VI海底"であることと"ケトス"の関連性。(一応Ⅲではルビスの塔で石にされている)
○その他
⑯聖竜、ルビス、ミトラ、ガイア、ゼニス、神竜、竜の女王、竜王、マスタードラゴンの関係は?
⑰真エンディングの一番最後の"その剣を手に 過ぎ去りし時をもとめて"はどうゆう意味?
他に何かあれば教えてください!