この日誌を見に来られた方はおそらく提案広場からこられた方が多いかと思います。
さっそく提案内容について解説します。
まずは下記一覧をご覧ください。
※重さはLv118武器・盾の重さです。
職業 :最軽量時装備(重さ):最重量時装備(重さ)
戦士 :片手剣+盾(37) :オノ(67)※1→片手剣+大盾(80)
僧侶 :棍(20) :ヤリ(74)
魔法使い :両手杖(12) :短剣+盾(33)
武闘家 :ツメ(14) :ヤリ(74)
盗賊 :ツメ(14) :ハンマー+盾(66)
旅芸人 :棍(20) :短剣+盾(33)
バトマス :片手剣+片手剣(32):両手剣(51)
パラディン:スティック+盾(31):ハンマー+大盾(89)※1→(109)
魔法戦士 :両手杖(12) :片手剣+大盾(60)※1→(80)
レンジャー:ツメ(14) :オノ(67)
賢者 :両手杖(12) :ブーメラン+盾(32)
スパスタ :ムチ(14) :鎌(47)
魔物使い :ツメ(14) :オノ(67)
道具使い :弓(16) :ヤリ(74)
踊り子 :扇+扇(6) :短剣+短剣(12)
占い師 :ムチ(14) :片手剣+盾(37)
天地雷鳴士:両手杖(12) :スティック+盾(31)
遊び人 :ブーメラン+盾(32):ハンマー+盾(66)
デスマス :棍(20) :オノ(67)
魔剣士 :片手剣+盾(37) :片手剣+大盾(60)※1→(80)
海賊 :弓(16) :オノ(67)
※1 『→』の後ろの数字は大盾の重さを1.5倍にした後の戦士・パラディン・魔法戦士・魔剣士の最重量時装備の重さです。
最軽量時装備というのはその職業が装備できる中で最も重さが軽くなる組み合わせの装備(盾も装備している前提)ということです。
逆に、最重量時装備というのは最も重さが重くなる組み合わせです。
いまは戦闘中に武器を変えると重さが変わるため、重さが変わるたびに何らかの再計算が行われるためにプレイヤーが硬直しますが、再計算しないでいいように、AとBに登録している武器・盾をどちらを装備しても重さが重いほうの数字を維持するようにして、再計算を省くことで即時装備持ち替えを実現できないかというのが私の提案内容です。
例えばパラディンでAにスティックと盾を、Bにハンマーと大盾を登録していた場合、ハンマーの方が重いので、スティックを持っていてもハンマーと大盾を持っている時と同じ重さのまま相撲ができるということです。
つまり、全ての職業が基本的にどんなに軽い武器を持っていても実際は重い武器を持っているときと同等の相撲ができるということです。上表でいうとAかBに登録さえしていれば上表右側の最重量時装備の重さが適用されるということです。
そうした時に、おかしくなってしまうのが重装備が可能な4職業、戦士・パラデイン・魔法戦士・魔剣士です。
本来他職業よりも重いものを持てるはずが上表の通り、軽装備でしか戦えない職業よりも武器・盾に関しては常に軽い状態になってしまいます。戦士はどんな武器を持ったとしても、スティック僧侶やツメ武闘家や弓道具使いよりも重さが軽いという事態になってしまいます。これを回避するために、全ての職業の大盾の重さを1.5倍にするというのがもう1つの提案です。(提案は1件につき1件というルールがありますが、この提案は特殊ですので大盾の上方修正は必須の案件だと思っています)
大盾を上方修正すれば全ての職業を見渡した時に正しいバランス調整になるんじゃないかなと思います。かつ、即時武器入れ替えが可能になる。
とはいえ即時武器入れ替えができるのはAとBの装備を入れ替える場合に限らなければならないとは思います。
というのは、もしA高レベルの両手剣、B高レベルの片手剣でAを装備した状態で戦闘開始したとして、途中でAを装備している状態で装備袋から低レベルの片手剣を取り出して装備したのに高レベルの片手剣の重さが維持されるのはおかしいからです。この場合は重さ変更による再計算が行われるために硬直されてしまうとは思います。
しかし、もしAとBだけでも硬直時間がなくせるのであればそれは素晴らしいことではないでしょうか?
個人的にはそろそろ3つ目のCも追加してほしいですが…。昔りっきーさんがやりたいけどメモリー不足だから…と言っていたらしいですが、いまの性能はどうなのでしょうかね?気になるところです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。