●ダメだったところ
・やはりラグに問題がある
移動干渉を無くした結果、
ハロウィンコロシアムで最長記録11秒だった遅延が
トリニティで確認が取れたのは6秒までで効果はあったとは思いますが、
それでも不具合級のラグが頻発していて解決はしていません。
通信量が問題かと思ってたんですが、そこは意外と足りてるような感じで
ラグるのは複数の理由があってラグってるわけですが
詳しく書くと相当な量になるのでこの場では割愛。
・逆転や運要素が無い
一見逆転要素に見える援軍玉ですが、定時に条件がはっきり決まって出現し、
優位に立ってるチームが取ることも可能なため、逆転に使えるほどの強みが無い。
いわばマリオカートのスターや、スマブラのハンマーみたいなのが無い。
100点差がつけられていたら10%で100点カプセルを出したり
いっそ1000戦に1戦くらいの頻度でゴールドマンMAX登場させて、
絶対逆転する超強力な運要素を追加してもいいかもしれないが、
「勝利」を目的としたいのに「個人点」目的が居る状況で更に「レア援軍」目的を増やすのも良くなく
「ひとりで参加」「自由に参加」「練習試合」全てで客層が異なり
プレイヤーの上達具合も異なるためバランス調整は難しいが、
少なくとも現環境では大多数のライト勢に寄ったコンテンツでは無いのが悪いところ。
・レート(階級分け)が無い
勲章は腕前に比例はするものの同階級でもピンキリだと認識してます。
階級別に分けるとマッチングしなくて余計に過疎るのは目に見えてるので出来ないのですが、
次回はある程度人口は分散されますし、同色同士のマッチングもアリにしたり、
やり込み勢の大半が到達しているであろうダイヤ以上と未満で分ける事は可能かもしれません。
まぁ後出しされた実績のせいで強い人のサブが低階級で勝ち点を重ねて閃手上位を取りそうなので難しいですが…。
大半の人が日頃からやってるわけではないし報酬目当てなので、
対抗戦すら「やらなくていい」ものとするのか、
対抗戦だから普段やってない人でも「参加してほしい」のかを運営は考えなければなりません。
・期間が長い
コロシアムやバトエンのGPは試合のルールに変更があってリセットが入るので
前後半というのは納得がいくのですが、トリニティの場合は所属以外に変更は無く
コロGPのように「ひとりで参加」と「自由に参加」で期間を分けなどでもいいかもしれません。
報酬の羽根をコンプする時間もそれに比例しざっくり50戦くらいかかってしまう
イベント枠だと期間は長いものの負担になったと思います。
・移民
賛否ありますがDQXTVでの安西の発言は逆効果と言わざるを得ない。
対人したくないけど報酬目的が一定数居るので当然のことと思う。
配慮するなら「攻撃できないしされない職」の追加か、
外の世界でトリニティのジュエルを集めてきてというクエスト(キラマラ数時間程度)をやってもらう
イーギュアのような報酬獲得の選択肢を嫌対人勢に与えるべきだと思います。
報酬を個人点で交換というのはプリズラン等でもそうだったように
勝ち点だといつまでやっても勝てない人への配慮なのと
棒立ちで完全放置する人が出ないようにする為かと思われます。
中立占拠点を下げるような修正はマトモに戦ってる人たちに影響があるので良くないと思います。
・所属の偏り
DQXTVで緑強いって言ったのもあって言うまでもないです。
・優勝実績
限定アイテムの後出しはどのコンテンツでも揉めるわけですが、
???の部分や特別章を伏せていたせいで、とりあえず優勝実績取っとけになってしまった。
オートマは緑の勝率が相対的に高くなってしまってるはずですし
先に報酬公開しておけばもう少し人口が分散されたかと思います。
・シャゲダン
煽りを目的にマナー違反したところでいずれヘイト買って勝率が下がるはずので自分はやらないのですが、
視点を高速回転させるために移動キーを左右に入れて右スティック押し込み連打してることがあり
死体の上をぐるぐる回ってるは許容にして頂きたい。
中国版からマウス操作を輸入して欲しい。
行ったり来たりも自キャラのラグ修正として有効なので意図せずそうしてる場面もあるので
過度にやりすぎなければと難しいところです。
・その他不具合
スイッチ版のミニマップ
ナスの衣装を着ると顔アイコンがズームされる
ジュエルポイントで消耗品が交換出来ると勘違い
自軍が出した援軍にタゲが合って敵が近くに居るのにタゲられない
「同時に表示するオブジェクトの最大数」を「とても多い」にしてても、ジュエルが表示されず移動速度バフなどだけが宙に浮いてる描写漏れ
遅延時のリスポンの遅れなど
緑玉に項目が無い(5人PTであるから仕様ですが)