●2キャラ目
イオラマン型は最終的に1位になる人を潰さないといけなくて自分が1位になりにくい
ハレサ型は理にかなってるものの増えすぎたのとハッスルに対する攻撃で止まる
ぼうぎょ型は1位の回収率が高いから1位を取るゲームなのに1位を取れないし
ユウ型は強いというよりユウさんが2徹でゴリ押しするほどのタフさが型を破るほど強い
という理由からホイミ無敵2型です
BABS ホイミ 無敵アクセル ボミオス パッシブ
本筋は なしホイ無敵無敵 で選択し、稀に裏面のボミオス3ホイミ1がある
何が辛いって最後にコケたり止まったりして1位を逃すことなので
慈悲の無い単体攻撃も含めて後半止まらないことが重要なゲームだということでした
スタミナがCだとホイミST10回復だけでは足りず頻繁に止まります
ホイミではなくミラクルスピンやST吸収だとガードされたときに止まります
急速回復よりホイミの方が無敵が止まらなくて効率的です
ジャンプによる避けや無敵(一定時間スピードとジャンプ率の数値上昇)の効果を期待すると
ABBSよりもBABSの方が若干良しだと思ってます。
ふわふわorまもりの貝がらは、ざっくりバナナの被弾数と貝がら発動数で比較すれば良し
バナナが一掃されている環境になっており
貝がらは10戦に1,2戦程度の割合で発動してるので貝がらがやや優位
ボミオスやST吸収系の被弾が目立ったり裏面イオラ利用ならスラナイの出番になります
環境により優劣は若干異なってますが概ねどのスライムでも使えるということです。
この型のメリットは思考停止本筋で選択しても問題なく
無敵によるガードと前半被弾の回数にそこまで差が無いところ。
デメリットは選択が少なく、分かる人には行動が読まれてしまうので
テンプレ化するとかなり弱くなります。
無敵の位置を前に持ってきたりなど変化はあるっちゃあるのですが、
ほぼ確定で2発範囲攻撃の餌食になるので喰らう時は物凄く重い
イオラマン複数で全員転がしたり全員防御してくれるとラッキー。
途中から
ラリホー ホイミ 無敵 無敵
ヒャド ホイミ 無敵 無敵
カンタ3 無敵 などに変化したりしてます。
2キャラ目戦績
1位520(49.0%) 2位278(26.2%) 3位163(15.3%) 4位101(9.5%) 集計9965万
試行1062 平均9.38 時給281 約35.5時間
●3キャラ目
BBSA型の調査に入る
スラナイ BBSA 無敵 イオラ ピオ 急速
本筋 なしなし無敵無敵
裏面 イオ2ピオ2 ホイミ無敵2型が揃った時
裏面 ピオ4 赤技が完全に無い時
特筆すべきは
ホイミというあまり使われない技が入ってる事自体が無敵2を読まれる可能性があるため
スタミナSにしてホイミを消し無敵型ではない可能性を残しつつ遂行可能ということ。
長所はスタミナBホイミ型よりST1以上(オーバーヒールする事が多い)あり
ジャンプ回避の可能性が空き1枠分増える
ホイミを詠唱してる間にダウンを取られないので復帰後の無敵が遅れない場合がある
短所はジャンプが1ランク下がるので、
ハッスル型が場に居るとスタミナ足りないやつにもに競り負けやすい。
つむり 無敵 ボミオス ピオ 貝がら
バブル 無敵 ボミオス げんき 急速
なども試しました。
3キャラ目戦績
1位520(50.0%) 2位272(26.2%) 3位136(13.1%) 4位112(10.8%) 集計9960万
試行1040 平均9.58 時給287 約34.7時間
ほぼほぼ2キャラ目と同じ事をやってるので大差は出ません。
2キャラ目が下振れ引いたり、3キャラ目が上振れ引いたのもあり、
環境が良かったのもあったと思います。
3キャラ総計
1位1608(45.5%) 2位936(26.5%) 3位587(16.6%) 4位401(11.4%) 集計2億9895万
試行3532 平均8.46 時給254 約117.7時間