目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2019-09-23 14:32:29.0 テーマ:イベント

第2回 ドルボードレースグランプリ(2/3)

●フレイムガード
橋の上にいるフレイムが邪魔なので
複垢や有志が15分戦闘状態にしてくれるという戦法
特にカルデア3つ目の橋は橋の上で方向転換しながらブーストだし
フレイムの位置次第ではルート変更を強いられるので
これが居ないものとして予め分かっているととても動きやすくなる
なおフレイムは生息域が橋にしかなくて非戦闘状態で外に出すと消滅する。

同じサーバーで上手い人(ルートが同じ人)がレースし続けると
ルート外に生息しているモンスターはエンカウントせずそのまま放置されるし
ルート上にモンスターが来てしまっても犠牲を互助しだすのでエンカ事故率が激減する
1鯖だとマッドフィンガーなど移動をしないモンスターがルート上に居たりして
これが他人が要る事による間接的な妨害になり得る
仮に1人で使えるプライベートサーバーを与えられたとして
モンスターの清掃をしてから実践になるためその手間を省くと思えば立派な戦略だと思っている。

レース中はモンスターのエンカウントを無効にすると
プレイヤーイベントで支障が出るかもわからないし
結局タイマー運の差がでかくなるのでそこまではいいかなと思う。

●あいのり
前回のタイム分布 https://twitter.com/DQ_X/status/1051756086506606593
タイムが一般人にはシビアだったので緩和
報酬からエルフの飲み薬を削除し取引不可なものを増やした
ブーストの伸びが異常で不正してそうなあいのり屋の噂があった(多分1発BANされてる)
という内容から対策が立てられたと思われる
タイム設定は初心者大使の八幡さんの放送で3回目に6:41
かなり迷ってはいるもののゲーム性としてこれ以上の緩和は要らないし
あいのり1回で終わる人にはどうせ作業としか思われてないので
タイム設定は適正だと思われる。

あいのり引継ぎブーストでWRを出すことも可能かと思われるが
フルチャージの追加により相対的に弱化、試してる人が自分がレースしてる間は見られなかったし
早い人のコースを確認したい人だって居るはずなので
あいのり不可にする必要はなさそう。

●FPS(フレームレート)
Win版だと設定で60FPSではなく30FPSにすることで
開幕01秒スタートなどのクソみたいなタイマーが劇的に改善されるが
完全になくなるわけではない
60FPSでも人が増えるとCPU・GPUに負荷が全然かかってなくても45FPSくらいまで落ちて
タイマーの調子が良くなる傾向にあったが
30FPS設定だと最終日でも30FPSを割ることはなく効果は打ち止めだったと思う
DQXクライアントに原因があると思ってるので外部ソフト等でFPS制限かけても恐らく意味はない。

●タイマーの仕様
スタートラインを踏んでから大きくブレがあるのは未だに不明
開幕だけはタイマースタートラインが無く他PCと同時にスタートさせるため影響は大きくありそう?
マップ切り替え後は小数点以下は切り捨てというのが通説であったが
通信周期の0.5秒で合わせてたり、0.01秒単位で計測はされてる説も浮上してしまった

ラインを踏むと左上のマップ名が変わるがこれは鯖座標依存
カルデア・ガタラなどでブーストしながら次のマップに入ろうとすると前後の差異がそれなりにある
ストップラインを踏んだ情報を鯖とやりとりしている間に一瞬1秒増えたのが戻るのも確認
ゴブル最後の柵にひっかかってから次のマップに入ろうとすると鯖座標ではひっかかってないことになってて
タイマーがその分戻ったのを確認している
ネキンタさんのはどういう理由かは分からない https://twitter.com/nekinting_n1mo/status/1175022661795119104

現仕様で0.1秒単位での表記に変更するとエリチェンでめちゃめちゃになるのは目に見えてて
解決策としてタイマーをサーバー側とやりとりしないでクライアント側だけで計測し結果だけ送信することで
可能っちゃ可能だろうけど「ブーストの伸び」など通信に影響のあるものがあるし
タイマーいじるチートなども懸念されるので0.1秒表記にしたところで幸せになれるかどうかは何とも言えない。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる