●前置き
こちらの討伐はつい先ほど、まだ魔戦のみです。
食指が動いたら他職もやります。
Q.何で魔戦なの?
A.大怪傑上おもさ45をアプデ前の倉庫整理で捨てなかったから
ルネTAでたまに重魔戦出してたし残しててくれてありがとう先月の俺。
●自分の装備
イルミンズール 攻撃25(ジェル)
邪紋のつるぎ 準理論(ジェル)
重装兵の大盾 呪い100(ブレスで金ロザ発動があった為、忠誠なら盾ガでよい)
頭大怪傑 マヒ100
上大怪傑 おもさ45
下まほよろ 封印100
腕大怪傑 会心4.2(ジェル)
靴まほよろ おもさ52(5年前に自作)
忠誠 武刃将軍
悪霊 オシリス 剛勇 札 印籠 魔人 おもさ
重さは弓393 剣盾426 緑玉に居る殆どのパラと組むことが出来ます
攻撃力はスマポテ剣盾バイキ799で必中815らしくちょっと足りないです(新武器買わなかった)
●感想
当時のⅣをやり込んだ人であれば少しずつ環境の違いを覚えていけばいいんだけど
久々すぎてはげおたでふっとびまくるほどに忘れてました
魔戦の手番を認識するまでに時間がかかった。
討伐動画の殆どが黄色以降Aモードで怒り引きまくって事故らなければ勝ちなのだが
速く安定して黄色に到達するためには知識と経験が重要だと再確認させられた。
●魔戦の手順
開幕パラとひたすら押すと言いたいが
あえて押さずに時計回りになるようスイッチして8時方向にレグを置く方が理想
バイキ→FB(陣の位置を確認して押す)→クロチャ→殴る
Bモードになると攻撃で怒るので注意
怒り状態になったら行動数定型文を流していって剣で殴る
超隼のCTがあってもエンドはげおたで飛ぶなら隼で殴ったりして飛ばない事
5行動消化したらロストする、6行動選択前にロストしないように注意
タゲ移りなどもカウントする
HP移行による偽怒り状態で怒りになると消費ターンを引き継いでしまうようで
優先すべき手があるかどうかでロストの有無になると思う。
パラが特技使ってる間は押すな
軸ずらすな
壁ドンしてからもずっと押すな
怒り時の歩数
大ぼうぎょ中の特技硬直
押してる最中のツッコミ離脱
など、細かいところは詳しく書いてるところに丸投げ
それと「きゅうノート」で検索して(宣伝)(全部頭に入ってるとは言ってない)
●使用特技
FB…ダメージに直結する、バイキ切れて使うと半分ミスる
剣盾だとバイキあっても稀にミスる、忠誠で良さそうでバンジー発動すれば開幕は必中のはず
魔法の準備が整っていれば思考停止CTぶっぱしてた(ガイアーのCT覚えてられない)
災禍あるなら先に災禍するか言わないと即ガイアーされて泣ける
後方確認して陣の射程外まで押しすぎないように注意、壁ドンが優先ならそれでいい。
クロチャ…ピオ2はピオリムで更新でもいいが呪文怒りもあるし漏れることも多いのでクロチャで更新が多かった
MPパサー…魔戦タゲ続いたら暇なのでやる、勝てそうなら惜しまずエルフ使え
MR(必殺)…MP回復めんどくさいのでありがたい、FB→MR→マダンテが間に合うけどはげダイブで死ぬな
マダンテ…怒り時 エンドはげテール はげ通常 のモードで裏周りして撃つと気持ちいい
なお怒ってないのに使って次の自タゲブレスで死んだりした
弓聖…雷は怖いけど超頻繁に更新するわけにもいかず適度に使いたい
ロススナ…電タゲ引いた時に使えばいい
まもりのたて…4消化後に使って維持してた、黄色以降の弓は弓聖するのにだけ使ってすぐ剣盾に戻した
アイギス…テン雷耐えライン知らんので暇な時のおまじない(隼で殴る方がいいかも)