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マリーンデラックス

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

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きんくまの冒険日誌

2019-12-01 21:39:02.0 テーマ:イベント

第2回バトエン大会 -タクティカルピックバトル-

●前置き
36位でした。


●着地点
3位(137時間)…全日程でバトエンやる期間を作って死ぬ気で走る
100位(37時間)…頑張ればいける
1000位(7時間)…調整して他コンテンツに行ける
Aランクまで(2時間)…参加賞もらおう

括弧内が自分の得点効率換算での到達平均時間
但し大きく差がでるのは後述
固有アイテム報酬による線引きがこうなので着地ラインが極端
ランキングが随時更新されてるのが賛否あり
見えないとトリニティのように全力でぶつかる人が増えたり幸せになれるのかなんともいえない

3位以内に入るのが難しいと判断したので降りました
2キャラで100位以内というのも選択肢にはあったのですが報酬次第です。


●戦績(SS以降3キャラ計)
試合数382 1位123回32.2% 2位117回30.6% 3位92回24.1% 4位50回13.1% 平均58.2

以下、前回のピック戦績
試合数439 1位122回27.8% 2位141回32.1% 3位106回24.1% 4位70回15.9% 平均31.7

試合数が約87%に減少し100位着地が前回より易化したことがうかがえます
マイデッキ期間で培った能力を発揮することが出来たのか勝率は上がりました
今回はポイント計算に変更がありましたが前回ルールに当てはめると平均44.8となるので
ポイント回収率も大幅に向上しました
但しめっちゃ運に左右されるので周りと比較して成績が良いかは何とも言えません。

覇者の心獲得数 プク1643 えるこ293 おがこ195
サブは5000Pに到達したら終わりにしましたが結構な差に
メインはどこまでやろうかなと思いつつキリのいい20000Pにして
最終日は12月1日(日)で月課週課が被るのでそちらを優先しました。

ちなみに1キャラに絞った場合の推定点は27195P(14位)で
前回のマイデッキSS試合数843を換算すると51541P(3位)となる
1戦10分として64150Pを自分の平均点で積むと178時間
毎日約16時間ペースですね
上位は点数効率がもうちょっと良いんだろうと思いますが連帯率7割ってのは無いはず…。

――皆様お疲れ様でした。


●変更点
6種のエンピツ追加
ピック8→12本
ユニークデッキボーナス追加(場に自分しか使ってないエンピツ1本毎に+12)
SSでの減点が 3位-100→-90 4位-200→-180 に変更
時間切れ退場が3→2ターン連続に変更
ランキング上位報酬の変更
旅の覇者モンジ追加(前回4~1000位報酬と交換可能、前半Aランク以上にして後半調整でもおk)
同エンや回線抜きなどのマナー違反禁止の明記


●ランキング上位報酬の変更
前回の1000位報酬のカサは5.0までチャガナになかったので
両方で入賞し着せ替えドールに2つ付ける意味はありましたが
今回の1000位報酬のお面はチャガナにあるので前後半どちらかで入賞すればそれで良くなる
4位→100位でゴールド400万G→100万Gしか変わらない
モンジの追加
勝負を降りる理由としてはあまりにも大きすぎた。


●前回の上位報酬の緩和
イベント系列において初の試みとなります
あれだけ頑張ったのに緩和されたとなると「次回取ればいいや」になりモチベ低下
第3回でやっぱ追加しませんとなると「じゃあ前回やったのに」となるので
今後バトエンGPにおいてはこの緩和は継続して強いられると思われます
「マンタプリズム」「ふわふわバニー」など他のイベントでも同様のケースが発生しそうで
今後のイベントの方針がどうなるか注視されます。


●ピック8→12本 6種のエンピツの追加
4人同じエンピツの採用はまだありますが4面同じになる局面がぐっと減り
選出で完全に同じだから同速運ゲーとなる対戦も前回より減りました
また新規追加エンピツの採用率は結構高かったです
マイデッキでも環境は変わるはずですので楽しみにしています。


●ポイントレートの変更
DQXTVでユニークデッキボーナスの発表があった時点でやべーなと思ってましたが
Time to win(T2W)が加速したのはやはり否めませんでした
当たり前ですがプレイングに不備がありすぎると勝ち点積み重ねられないので
経験を積んでいる上位ランカーの選出や立ち回りと付け焼刃ではやっぱ異なるが
それでも技術の頭打ちは早いゲームなので数こなせば差は埋まります
但しマッチングや出目や相性などの運により
最終的に運が上下に振れて収束したとき実力は同じでも大きく結果は異なると思われます。

イベント系全般に言えますが数値はインフレさせる傾向にあるので
次回は更に何らかのボーナスを追加してT2Wは加速すると思われます。
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