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マリーンデラックス

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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写真コンテスト

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きんくまの冒険日誌

2020-01-27 11:30:04.0 テーマ:イベント

スライムレース「第5回アストルティアカップ」

●前置き
ワールドランキング2位でした
1位の方とは3970万の差で16時間あれば埋まりそうな差ですが
ご存知の通り終了36時間前には1位のポイントが伸びてないので
2日分以上の大差がついています

なおかつTOP3はここまで差がついたら勝負がついたというラインに達してからは
3人とも睡眠はきちんととってるという見解なので
更に余力を残してるのが恐ろしいところです

前回は数日睡眠を削るか徹夜するスタイルで先着順
今回は期間トータルでいかに時間を費やせるかのマラソンとなりました

前回が11日半(276h) 今回が17日半(420h)で期間は約1.5倍
更に1億キャップが外れ推定10億となり実質青天井
トロフィーも追加されランキング目的のプレイヤーの負担は前回の比ではないほど増加
イベント系はアプデに合わせて期間が決まると思いますが事情を踏まえても長すぎた。

前回無敵アクセルが強かったので弱化し新とくぎを入れて
今回は開催直後の環境がどうなるか分かりませんでした
上位ランカーが正解を出すまでに
前回は1億Pカンスト前後までかかってましたが
今回は経験を生かして2000万Pとかからず残り期間の97%以上が作業と化したのです
環境推移による見直しや対策や気分転換はありましたが
それは試さずとも分かるというような変更やトッピングが含まれるだけで結局は通せたと思います

1億のキャップ外すのは至って普通のことだと思ったのですが
勝ち抜けするはずのランカーがずっと居座るので前回とは比較にならないほど初心者が狩られてたし
ゲーム性を考慮しても外さない方がマシだったかもしれない

とくぎは攻守走で完全な3すくみになってない方が面白いとは思うのですが
対戦時もキャラ名部分を伏せるなり
与えられるスライムが一定期間ランダムなどルールを以前のようなものにしないと
正解が即判明してランカー全員が同じことやるのは今後も変わらないでしょう

開発当初は 【数千回プレイすることを想定して造ってない】 と思います
バトエンで例えたら1本だけで戦ってるようなものだし
バランス調整がうまくいったとしても
このランキング戦だと技術1:時間9の戦いとなり
どれだけ時間をぶち込めるかの勝負となります

ランキング形式のイベントはどれも時間を費やすほど結果が出ますが
コロシアム&トリニティが技術寄り、カジノ&釣りが運寄りになってるので
極限まで運や技術要素を削って単純に時間のみで殴り合うコンテンツが1つくらい存在してても需要はあるかもしれませんが
やはり新発見や神回の無い戦いは不毛だと思ってしまいます。

今回上位ランカーは対面してると性格や傾向や生活スタイルも透けて見えるので
明らかに黒な不正はなさそうで今回の大会はこのまま結果通して構わなかったと思うのですが
カジノレイド祭り等のBOT発生率を考慮すると
トロフィー追加だけでも怪しかったところです

最近アイテムショップの便利アイテム追加で賛否が分かれていますが
収益が下がってサポートのクオリティが下がって不正が蔓延し
老若男女問わず安心して遊べなくなったらDQXは終わりだと思ってますので
そこをコストカットしないで願いたく存じます。 応援して下さった皆様
共に戦ってくれたフレたち
ありがとうございました。
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