●前置き
マリーニャ杯が控えておりドルボ熱は冷めないと言いたいところですが
最終日のタイムに自ら審議がかかるので、取り急ぎGPでの日誌を書きます。
●結果
2分55秒がツイッター画像で1名(最終日の朝には出てたらしい?)
2分56秒を最終日の駆け込みラッシュで俺が出す
2分57秒がフレに3名、もう1名いるらしい?
2分58秒がたくさん、やり込み勢の大半がここ
●コースについて
プクランドは広い場所だらけでコースの設置がとても難しいから
グレンやガタラよりも後回しで第3回まで保留となってたのがわかる内容で
ハザードをうまく設置することで分岐をいろいろと作って想定タイムを算出していたと思われる
特に風車の丘のハザードの間を通るシステムについては
最初の橋は甘めの設定になってて導線となっており
最終的に定番となってた3つ目のハザードは難易度が高め
北から行けばフルチャージが取れない分1秒ロスするけど安定してゴールにいける
明らかに通れない場所もあったり通れる場所を探しを試行錯誤してもらう意図が感じられる
風車の橋を渡らず東へ迂回の場合はフルチャージもっと置いても良かったかもしれないけど
今回は『そこ通れるのかよ』というのを冒険者に味わってもらいたいように見える配置が
チョッピやメギ領でも感じられるので、橋を通るのが正解という位置づけでいいと思います
ハザード通れないクソゲーって言ってそうな層もいると思いますが俺はこれでいいと思う
報酬3分30秒ってのも走るところさえ分かればかなり甘めの設定だし
コースにしづらいエリアでもハザードでGPとして対応できることが分かった
新要素追加するならハザードの形を変えたり新ギミック追加なのかもしれない
爽快感を足すならこれ以上のブースト連発は位置ズレが厳しいと思うので無敵モードとかでしょうか?
●タイムについて
1:17→2:07→2:58というタイムがやり込み勢の理想値で
環境がよっぽど悪くない方であればここで落ち着きます
いわゆる『タイマー運』というカテゴリだと
PC勢(60FPS)が最も悪く
次いでswitch勢 人が多いとブーストが短くなるようで一番悪くなるが、同時に描写するオブジェクトの最大数を少ないにすると緩和
PC勢(30FPS) PS4勢 が同等かややPS4有利という感じに思っています
未だに良くわかってないタイマーの挙動ですが
走りが同じでも明らかにタイマーがクソな方がちらほらいるのは明白です
1:17→2:07→2:57というタイムが現実的な理論値であって
こちらを出せてるのはフレンド内だと
マルドゥク(2回) マリーニャ(6回?) オトリ(1回) の3名です
これは風車の丘に2:07で入って2:08に切り替わるのがミドル~ロングのときに成立しています
・タイマーの硬直がある程度長い
・1つ目のフルチャージを取ってから右側に膨らむ動きをしない
・第2ハザードでのブーストを最速で出す
・第3ハザードを抜けフルチャージを直取りする
ルートにより微差はあるのですが
風車の丘を50秒で纏められる条件は主にこの4つだと思ってます。
●最終日の駆け込みタイムについて
2分56秒動画 http://youtu.be/1Nwvfwe3EfU
通常だと1:17がここまで長いと高速タイムチェンジが発生して
2:06で入れたとしても2:07や2:08に強制的に変わるのがいつものパターンですがこの回は無く
普段のタイマーだと2:57でゴールしても2:58にタイムが即変わってしまう程度の
そんなに攻めてない走りです
同じレースで~トカゲ~さんも中間2:06で入ってたそうです
動画だとおかしいところは無いように見えるんですが
『高速タイマーチェンジが無い』ってのが明らかにおかしいのは
数こなしてる人なら分かると思います
ロード後にキャラが硬直するのが終了30分前くらいからあった
中間52人ってのは土日の1鯖なんかではまあ普通にあったんだけど
こんなに硬直してたかと言われると疑問で
最終日のラッシュで全鯖が重いから負荷が酷かったのか不明
1レースの参加人数上限を下げれば負荷は軽くなると思いますが
報酬駆け込み勢で参加出来ない人が出るだろうし
落としどころが難しいかもしれません
グレンGPのときに相乗り屋でタイマー不正してそうな方がいたし
上位勢は開発運営からの検閲が入るべきですが
雷などの影響でタイムおかしくなってる場合もあるし
公式記録として開発運営が発表しづらい競技になってしまってるのが残念です。