目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2021-08-16 11:49:04.0 テーマ:イベント

幻の海トラシュカ2021 (1/2)

●データ集
トータルスコア2キャラカンスト 531,156,950
(1キャラ35万直ぐ出たので変えなかった、ふくびき券244枚損)
挑戦回数2136(1日平均112) 【前年比65.9%】
平均スコア248669 【前年236508】
落下総数438 0落下1698(79.5%) 1落下343(16.1%) 2落下43(2.0%) 3落下3(0.1%)
棄権0(落ちてトイレ行くなど)は上記に含みます
放棄9(開幕からスコアを放棄してトイレに行くなど)は含んでいません

挑戦ペースが約2/3程度に落ちた理由は
5年目のトラシュカは一番面白くないものになってしまってやる気が失せた
生活リズムをトラシュカに合わせてない
前半オリンピック観戦していた
雀魂のイベント軽くやってた
などが挙げられます
期間後半はシグさんのギャルゲー配信みながらプレイしていましたが
ミス率が思いのほか増えなかったので
神会場に遭遇したときにそれを落としてヘラる可能性はありますけど
TV観ながらでも手を動かすべきだったと思います

抽出すると
ハート 245戦 0.20落 250197
ホイミ  84戦 0.26落 248461
意図的な落下はノーカン
ハートでの30万↑は4.21%ですが試行回数があまりに少ないので参考にならない
非落下率はサメバーンで77.4% モアイで79.5%なのですが
お邪魔要素が同じくらいの難易度と言えるわけがないですね

35万 1 0.05%
34万 3 0.14%
33万 12 0.56%
32万 26 1.22%
31万 55 2.57%
30万 104 4.87%
29万 204 9.55%
28万 372 17.42%
27万 583 27.29%
26万 827 38.72%
25万 1081 50.61%
24万 1337 62.59%
23万 1554 72.75%
22万 1733 81.13%
21万 1883 88.16%
20万 1975 92.46%
19万 2037 95.37%
18万 2074 97.10%
17万 2097 98.17%

3回に1回は出るラインは昨年25→今年26万でした
昨年の降ってくるアイテムの総数が減った状態から
落下アイテムの種類やパターンにあまり変化がなく
『黄金のあらくれ像』のようなストーリー由来の面白アイテムやボーナスも追加されておらず
報酬コンプが20→22万に引き上げられており、難易度緩和と差が縮まったのが分かります。


●モアイ
沸きタイミングは固定で4回出現
場所はランダムかもしれないしそうじゃないかもしれない
見た目のエフェクトは全域だけど数m離れてるとジャンプしなくても当たらない
(計測調査する価値すらないので適当です)
被弾するとスタンしてその場に転倒する
鶏も被弾判定あり
ホイミスライ浮き輪を装備してると常時無効

タイミングが毎回同じなので
サメバーン同様にBGM・タイマー・ウェーブ把握などやりやすい方法で回避しますが
既定のタイミングでジャンプすることにデメリットが無く
沸いてる場所がどこであろうと思考停止で飛べばいいだけで
視界に入ってなかろうが描写が遅延しようが当たる事がそもそも許されず
こんなんおじゃま要素じゃなく「当たってんじゃねえよ」と言われても仕方ないレベル
(まあいうて俺も当たるしミスはゼロにはならないんだけど)

自分の環境では発生してないのですが
ジャンプしたのに転倒判定のタイミングでジャンプが勝手に暴発して転倒する不具合が数人から挙げられています
頻度もまちまちなのですが原因は分からないです

難易度が下がったので相対的に不慣れな方でもハイスコアを出しやすい環境になりましたが
開発側はモアイの難易度調整が難しいのは分かるんです
ギミック処理に1ボタン追加するだけでついていけない層っているし
モアイ苦手ってつぶやきもちらほら見てます
とりあえずサメバーンと同じ感じでテストしてみて5回だとよく転ぶ人がいるから4回にしたんでしょうかね、知らんけど

カメラモードだとジャンプボタンが変わるので
PC版はコンフィグで配置を変えたり
フットペダルにスペースキー配置してもいいですね
右人差し指で押すよりかは精度はマシかなと思います。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる