●次回も使える事前資料
とにかく復習が足りなかった
特に下2つは歴戦のランカーでも忘れてる率が非常に高く
なんでこんな当たり前のこと覚えてないんや…とも思ったんだけど
初参加者の人もいるので過去のノウハウを資料として全部出すべきだった
1.みみほし堂で復習
第1回は別ゲーでしたが、第2回以降の記事は使えるテクニック満載
索敵範囲
近い順に「見つけた」になる
壁貫通して見つける
お題出現法則(第3回の記事)
お題チャージ量(平常時・挑戦中は約1/3)
お題になっているやつはチャージに加算されない
2.指が痛くなるので可能であればキャンセルボタンが柔らかいコントローラを用意
3.よく使うセリフ
KQTML 取り消し を入れて開始前に予め発言をしてカーソルを合わせておく
CapsLockで大文字にして手打ちでも見やすくする
4.チャート作成
事前にスタート地点を予想して作成しておきましょう
5.部屋名称
アストルティアと隠れスライムのフィールドで名称が一致しないケースが結構ある
6.移動速度
毎回有効なのですが開幕確認しましょう
7.今回アトラさんだけ十字キー左おしっぱでみつけたをしていた
十字キー入力やガチャガチャするとスクロール速度が上昇するのか次回要確認
8.ジャンプ
ジャンプしている間は扉開けられないしみつけられない
位置ズレ解消か知らんけど、やたらとジャンプしてる方はそれだけで減点
ふわっとジャンプだと5連打どころか10連打くらいのロスが発生する
9.通常視点の高さ
種族によってノーマルの高さが異なります
フィールドやルートによって高い低いをどれだけ見るか違ってくるので最適な高さに調整
10.同時みっけ
同じスライムを2人以上でみつけるとホールドしてる間後手が空振りします
11.ハイスコア抜け駆け
最後1秒とかでみつけると自分にしかポイントが反映されないことがある
12.回線落ちペナルティ
PTを組んでいても10分間入場不可になる
せめて4人PT組んでるときは制限緩和して欲しいんですけど
ノーペナに仕様変更するとフィーバー時に全員やりなおして回転率上げられる可能性もあるので
3分くらいにして欲しいところ
13.フィーバー硬直延長
フィーバー時のエフェクト硬直中にキャンセルボタンを押すと硬直時間がどんどん長くなる
14.お題スキップ
お題達成時に次のお題が表示される前に達成すると表示される前に達成し
ゲージが溜まっていれば倍率がスキップし次のお題が表示される
●開幕調査
1.変更点
前回と異なる部分がないかすぐに調査しましょう
2.地名名称
緑チャットで発言するときに文字数が少なく済み
かつVCを利用していても聞き間違いや混同しないものを
独 自 の セ ン ス で勝手に名づけましょう
入口
「入口なのか出口なのか」
『気にするな』
村長
「画面の左上に『村長の家』って出るしね」
裏庭
『村長の家の裏庭を指す』
「いや宿屋の裏庭では?」
『村長の家の北側の茂みと混同しちゃったから名称増やせばよかったな』
宿屋
「宿屋・郵便局だね」
『ベッドが目立つからこっちでいいね』
樽前
「たるまえ、苫小牧にある山」
『たるぜん、タルタル族の前衛』
「クイーンとキングが一緒に並んでる画像がバズってた」
『キング4匹固まってたこともあったけどな』
孤児院
「3文字なんだよね」
『まぁええんちゃう?』
泉
「あれって滝じゃない?タイピングも滝の方が打鍵が…」
『最初に泉って言ったの誰だっけ…』
取引
「初期村ってバザーないんだけど…」
『店の方が良かったな』
教会
きたみん・みなみん
「余ってる2つの民家の名前どうしようかな」
『北の民家とかだと長いんだよね』
ハミルトン島→岸
「ルイス・ハミルトン関係ねえ」
『次点がハミデント眠都』
「ハミィ」
なんか料理とかあるところ→宴会場→宴会
「アトラさんが決めてくれた」
キールさんの家→新婚さんの家→新婚
「この界隈において必修ですしね」
『許せ』
●流れ
ガタラモンス酒場でダイス振ってPT分け
1時間交代だと短すぎるので2時間くらいがいいかもしれないが
初日は色んな人と組みたいところ
PT組んだらボイスチャンネルに入りテキストチャットでメンバーと色を書いておきましょう
後で誰が何色よくやってるか担当分けするときに使えます
初手で4人散る戦法は基本的に有効