目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2022-12-13 00:29:41.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

深淵の咎人たち 第二弾「絶念のアウルモッド」

●前置き
初日にレンであっさり出荷されて
日曜にバトで5飯5勝して
頻繁にミスしてる自覚はあるものの
あと僧侶と武あたりで討伐出来たら
誘われたら行く程度になりそう(いつもの)
思ったことをいくつか挙げる


●殆どバトル班のみで作られたと思われる
プログラム班があまり関与しなくてもバトルを作れるいわば『ツクール』環境が出来ているらしい

・キャラグラ
ずしおうまる系統のモデリングを流用した
防衛軍のボーガのような見た目をしていてモーションも似ている
ハイエンドのボスはこれまでも殆ど既存のモンスターを流用していて
新たに作るというのが難しいのは魔界の『強』モンスターもそうだし
ポケモンの最新作でも同様のことが言える
しかし流用して技モーションがそれに合わないと違和感があって
『終末の激震』の着地時のプルプルが気になってしまう
技範囲とタイミングはルベランギスと同じなのでプレイヤーキャラを動かしてる感覚は同じなのだが。

・既存の技を使いまわしている
今更ではあるがこれも同様で目新しさが無い
パニガルムでも似たような技を複数のボスで使ってるので
リソースを割くのは困難なんだなと感じる
ギミックは毎回新しいものを1つ以上導入しているので
今回は石割りにキャラ指定が加わったこと(メイヴは殴れば壊れるがパニではHPという概念はある)
『運命の円舞』にキャラ指定が加わった(メイヴは全員共通)


●タイマーありきではない
ルベランギスは『タイマーありき』といっても過言ではないほど床ゲーで
範囲攻撃と床が同時に来ると詰むじゃんってのがちらほらあった
こちらも血陣やジャッジと円舞が被ったりするのは開発側も諦めてそう
サーバー遅延が原因で一生勝てないってほどではないが
陣特有の判定ラグはあるので秒数で管理するとギリギリで乗っても判定が来ない事があるので注意
(トラシュカのスピードアップ床が分かりやすい例)


●構成
とりあえず『武バレ僧』からテスト開始するでしょうけど
レンジャーが居ることで無効化出来る状態異常が多すぎ
強すぎることは開発側も最初から分かってそうで
レンジャーと僧侶とあと火力2枠なんでもいけるというのが想定なんじゃないかなと思う
呪文だとこれはこれで魔結界込みで100維持出来るので
いてはディバインスペルマシマシだったり都合が悪いのか知らんけど。


●Ⅱ程度の強さでいい
聖守護者デルメゼ実装まで運営想定外だったので
Ⅱまで実装して3ヶ月後の大型アップデートでⅢ実装すりゃいいじゃんと思ってたわけで
弱いと言わようがこのくらいの難易度でいいと思っている
(Ⅲはver7.3になりそうだけど…。)
隣みたいに毎週装備ロットして実質緩和があるゲームではないのでそこらへんの調整が難しい
課金じゃぶじゃぶP2Wのゲームではないので
全体の3%しか遊んでくれないコンテンツを作るよりも
30%遊んでくれるコンテンツ作る方がいいと思う。


●新必殺技
新必殺技を加味してバランス調整をしているという旨を公言しているが
開発が遅れたので強すぎる感じになってしまっている
ただまぁ必殺技2つ使えた方が楽しいよねとか
10年経つし全職なんか欲しいよねって考えも同意なので
ラッシュバーンとアヌビスアタックが同時に来たから早く勝てたというような
大味になってしまうのは仕方ない
咎人はカジュアルで、聖守護者でガチって頂ければと思う。


●装備を買う必要がない
ルベランギスから実質下毒だけ変えただけでバザーが賑わってない
武器は聖守護者Ⅳと咎人Ⅱの両方を見据えた効果になってそうで
そう思うと118防具くんはジェルⅣとガルドⅣに期待でしょうか
ゼルメアフィーバー約9日間大燭台162周相当(+分散)で
移動靴5種コンプする程度には頑張ったんですけど
現時点ではレースの練習してた方が良かったですね…。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる