●前置き
スノーボールバトル
ガテリア号と同じくこれも実質再演だけど
仕様上難しいところはそのままだっただろうが、かなり改善された
まぁユーザーの意見を全部聞く必要もない(俺の要望じゃないのもあるし)
特に仕様が変わらないと今回もいつものメンバーで完結するだけになってしまっただろうが
前回よりも競技人口が増え、特に個人でスコアタしてる方が増えたように感じる
前半キールさんがマリーニャさん不在の間配信やってくれてて
くらあゆみさんが独自の開幕SHTスタート動画掲載
いつものメンバー以外ではあでゅぴさんが終盤追い上げてきた
プレイヤーを増やすというのはすごく大事なので
今後も様々なコンテンツで多くの新規や古参が楽しく遊べるようなアストルティアにして欲しい。
●前回の意見要望
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/6047871/
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/6047872/
×アクセスが若干遠い
変更なし
△足を引っ張る要素も無い
広場説明文を削除、ソロモード等は無し
○マッチングしてから30秒待たされる
即開始されるようになった
○ログに最終点数が表示されない 他人の点数が表示されない
他人のも表示されるようになった
△最終ランキングの確認不可
スボバ会場に居る間は確認可能、出ると戻れない
×8人で遊べない
1~4で変更なし
×PTが複数あるときに誰がソロで誰を誘おうか分かり辛い
仕様上難しそう
?エラー落ちしたときに10分ペナが存在する
試してないので不明
○累計・ハイスコア報酬・新規イベでモンジが居ないので周回粗品が無い
トラシュカのようなスコア報酬が追加された
スボバウェアセットは翌年ショップで販売されたのでモンジは不在
△バトエン及びバトルロード協力バトルと期間が被った
今回はアウルモッドが微妙に被るが影響あまりなし(高速周回勢はそちら)
×トラシュカで言うところの浮き輪が欲しい
ない(別にいらんけど…)
○敵の行動が不安定
前回より改善された、クソビームはほぼ飛んでこない
光る床が移動するフェイントは1回しかなかったので地味に修正がされている
なお回線を他で使って下り10Mbps程度に制限かけるとボタンを押してから反応するまでに硬直が長くなるので
回線細いときはハイスコアを出すのが絶望的
○サーバーを選べるようになった
クエストをクリアするとイベントサーバーを選択できるようになり集合しやすくなった
●コンボ追加
2~3Hitで1.5倍、4Hit以上で2.5倍になった
4匹以上に当てるのが定石となる
●ランダム要素追加
W11(残り0:13)で『スライム1はぐメタ1』or『モーモン2はぐメタ1』という変化が出た
元々が配置ゲーなのであまりに気にしてなかったが
運ゲの加速を気にする人も居たので賛否はある
●感想
チャートの構築はずっと続いてて面白いものとなっていたが
中盤以降チャートを擦り合わせるのが難しかった
マリーニャさんPTでやってるメンツはその辺合わせてる感じはあるんだけど
自分が音被りとキャラ被りを嫌ったため極力PTを組もうとしなかった
16万を取ったあたりで平均点を高くするプレイングをやめて
上振れ狙って17万を取りに行く方式を取ったのだけど
ここ最近ずっと疲れていて思い通りに動けませんでした。
ここあさんが17万を出したようですが動画掲載が無く
ゾーマ2人討伐とかも視聴出来ない状態になっていて非常にもったいない
マトモにやり合って試行回数で勝てないのは分かってるし
連打ゲーの部分がネックで腱鞘炎が悪化するのを嫌いました
連射コントローラーの類は堀井雄二さんのやらかし以降建前上規約違反ですし
使ったとしても動画出したときに分かりそうなので使うのを嫌いました
あとキーボード操作だと難しすぎ、ルームチャットの短縮キー(Ctrl+Aなど)も未実装
●余談
桜井政博さんのyoutube面白いですよね
一般プレイヤーにも分かりやすく簡潔に説明されていてとても素晴らしい
一概に比較は出来ないのですが
青山Pのドラテンやってますアピールのツイートが最近殆ど見られないのが不安
『古参冒険者の数は減っていない』というニュアンスでDQXTVで以前グラフ出してたけど
裏を返せば『新規すぐやめちゃう問題』は当時から分かっていて
案件としてはじめしゃちょーを投入してたのかもしれないが
新規がはじめても不便なところが目立つなぁと最近感じます
それと『ラストチョーカー』というネーミングは大丈夫か?