●前置き
仲間モンスターが強くなったので
これまでサポ3だと難しかったボスの討伐がしやすくなったり
日課として聖守護者の羽集めがしやすくなったこの頃
バトエンはポケモンバトルみたいな思考ロジックはあるのでもっと評価されてもいい
今まであまりやってなかったフレに手引きして上達が見えたので
そういうところは面白かった。
●期間
10d5hから11d5hになり1日延びた
第4回:2023年10月25日(水)12:00 ~ 11月5日(日)16:59
第3回:2022年1月13日(木)12:00 ~ 1月23日(日)16:59
第2回:2019年11月21日(木)12:00 ~ 12月1日(日)16:59
●変更点
・順位に応じて福引券が貰えるようになった
計算してないけど結果から逆算して約700枚ほど貰ってると思われる
・ランクアップ記念品にモンスターになりきれる装備が登場
・1試合で貰える覇者の心が増加
バランス調整
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0e4f5cc9f4f3f7f1651a6b9f9214e5b1#batoen
12か所あってぱっと見で結構変わってるように見えるが本質は殆ど変わっていない
トレンドや環境チェックする必要は無かった
強いて挙げると
さそりS7→6でシルバーマントなどに上を取られるようになった
オニオーンS7→8で先発に出しやすくなった
サイレスS10→11で気持ち速くなった
ボーンバットのドルマ2面が●50→70で採用・警戒の可能性の芽が出てきた
●結果
53位28036P
あまりにもやる気がなかったので100位安全圏と判断して水曜にフィニッシュ
やる気がなかった前回の4割ほどしか対戦してない…。
●戦績(SS以降)
試合数259 1位105回40.5% 2位71回27.4% 3位49回18.9% 4位34回13.1% 平均97.9
ことごとく相手が咎められない場面が多くて下ブレ引いたなーという印象でしたが
選出以外アニメ見ながらエンピツ転がしてたのもあり
真面目にやってたらもっと勝てたでしょと言われたらその通りなんだけど。
前回バトエンやり込んでなかった人が100位以上に入ってるのが結構あって
やることあんまり変わらなかったのだけど開催する意味はあったとは思う
(開催しない方がマシなコンテンツもあるんだけど…。)
●リソースが足りない
バトエンに対する意見要望を出したところで簡単な調整程度しか出来ず
前回は要望書いたけど「ああ、うん無理だよな、そりゃね」って気持ちしかない
毎回新しいエンピツ10本くらいは欲しいなと思うけど
ver6.5後期のストーリー関連があまりに酷すぎてそちらを何とかするのが優先
休止しているフレに「ストーリーだけでもいいから観光していってね」と言うのは常套句なんですけど
このザマだと「ストーリーやらなくていいので復帰しないでいい」になってしまう
ストーリーを作るのに注力しないで完結し、各コンテンツのクオリティをアップデートした方がマシかもしれないが
新魔塔やヴァリーなど『そうじゃない』と言わんばかりのものが誕生することもあるし
バージョン7の発売が決定しており
大型アップデート期間が4ヶ月スパンだったのを6ヶ月にしてもいいのできちんとしたものを作って欲しい
開発運営がボコボコに叩かれてるのは
分かりやすい怒りの矛先になっちゃってるからなんだけど
リソース無いのはDQ11作るのに人員取られた時点からヤバいわけで
人員持ってった某Pとかの方がよっぽど悪いじゃん?
物価上昇してるのに月額据え置きなのが信じられないし頑張ってると思いますよ
その分クオリティ下がってる感は否めないですけど。
ところでDQ12の新情報まだですか…?
毎度言ってるけどプレイヤー側にも非はあって
オートマで寄生したり迷惑かけてるプレイヤーと当たって
立て続けに咎められないのやっぱストレスなんですよね
名前と顔を覚えるレベルだからイライラが高まるわけで
そういうのが気にならないレベルになるには今の人口の20倍は欲しい。