●初手の理由
今年のチャートは初手『ためる→ためる→つむじ』となった
最初にためてから右側に走って中央に向かって調整し
W2で6匹全部つむじが入るようにポジショニングをし『ためる→SHTつむじ』
動画見ながら高得点を出そうとしてる野良だろうか身内だろうが、おそらくやり込んでる全員がこれ
何でそうなるのか?を解析する
W2が5匹→6匹になったから従来初手の直線x4よりも点数が稼げるようになったのでチャートは変わった
右側に走った後、中央に向かって少し歩く、中心ではなくやや手前なのは理由があり
カメラモードにして視点を引いておくと落下したときに全体が見やすい
欠点は奥に出現したときの移動距離が長いことなので俺は結構中央寄り
手前に居ればW2でSHTつむじの後に直線1回ではなく『2回目が撃てる』
この場合、大抵はモーモン+パリッピーで2HIT(1012点)が加点となるのだけど
SHTつむじでスライム1匹逃して5HITだと2630点の減点となるため
安定して6HITするのが優先となる
W3(1:12)左右一直線に出て4HITさせやすいので
W2で挿し込んだ後にきちんとデビルスノー同士の直線を結ぶ定位置に戻れるようにする
W2の間に戻れずW3で5発目の4HITが丸々取れなかった場合は3000点の減点となる
おそらく左右どちらでも構わないのだけどうちの界隈では右側を採用しているプレイヤーが多く
苦手な人が上手い人に追尾していったり
VCなどで『ポジション』の正解をすぐに検討出来るメリットがある
今回のスボバは出遅れると芋づる式に遅れていくことが多いので動画通りに動くのではなく
重罪レベルの出遅れやミスと、どうでもいい加点を知っておくのは大事
基本的には無理をしないで取れる20万を拾っていくのが良い動きになる
21万となるとちょっと無理しないと厳しいかもしれないが
これはいける、これはいけないの差を分析し体感しておくといいだろう
●以降のチャート
W3(1:12)きちんと定位置に居れば基本的には4HIT*5発入る
ビームや円で妨害されることも多く
1打のロス3000点はそこそこ高いのだが
W12最後の6HIT*4発で挽回は可能だからここはお祈りせずきちんと避けるのが望ましい
W4(1:05)W3の5HIT目をここの出現に合わせて投げるとたまに被る
もしくは軸をズラしても当てやすいがあまり狙えるものではなく加点になりづらい
向いてる方向や移動してはぐメタ軸にして加点を狙う場合は
次のためる→つむじが間に合わなくなる場合があり時間と応相談になる
ためてから移動する or ビームを避けてためる or 1発諦めて避けて移動してためる
W5(0:59)出現と同時につむじ
元々居たモンスターは範囲内に居て当てやすいが
出現したやつが端に居るパターンが多く10HITするのが難しい
直線でパリッピー1+スライム2の3HIT(1125点)を取って
W6に備えて移動しながらためて定位置に走る
ここも2回投げられることはあるが結構シビアなので無理はしない
W6(0:51)出現と同時に直線
妨害が無ければ6HIT*5(最後だけ動きによる)が確実にポイントとなるので
しくじって4499点の減点になるよりかはきちんと当てておきたい
W7(0:45)南北に出現するだけ、中心に移動しながらためる
W8(0:40)出現と同時につむじ、ここも最大10HITだがW7が端によってることが多く全部当て辛い
その後理想は4HIT*4ではあるが、妥協点はパリッピー2匹*3HITで撤退
ためて定位置に移動
W9(0:28)BGMにあわせて直線
妨害があることが多く運ゲでうまくいかないWave
最大で4発入るが中心より向こう側に1匹でも沸いてる時は3発にしてとっとと移動を推奨
W10(0:21)出現と同時につむじ
W9とW10が重ならないパターンはあるが時間がシビアなので、出た瞬間に撃たないといけない
出遅れると最後のつむじが間に合わないので決め打ちするしかない
落下と同時にポジションを判断し、移動して直線*3~4
5HIT*4発出来ると更新のチャンスだけど判断難しい
W11(0:13)パリッピー2匹に1発当てられれば上出来なのだが
次に間に合わないのが重罪なのでその場で適当に撃ってることが多い
移動距離があるやつも厳しい、ためて移動
W12(0:08)つむじを連打しておく
12HITしないことは多いがW10で出遅れていると致命的
直線6HIT*4発が理想だが無理なパターンは多く
5HIT出来るようならそのまま4発投げて
4HITしかしないようなら移動して6HIT*3発にしたいところ
点数次第で『ここに6匹沸けば全部入る』という思いで立ち位置をお祈りするのはアリ