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マリーンデラックス

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

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きんくまの冒険日誌

2024-11-05 14:50:53.0 テーマ:イベント

ハロウィンイベント「ダミー・オア・ヤミー!」(1/2)

●概要/意見要望
ハロウィンの新規ミニゲーム
DQX秋祭りでも安西さんが仰ってたように「こういうとこ直した方がいいよね」は多い
というか納期に間に合ってなかったのを感じた


・キュララナGPと同様に終了後に幽閉される不具合があった
またです
香水使うとブルーオーブしか出ない不具合とまとめて臨時メンテ


・広場の画像とインゲームで一致していない
ハイスコア(やさしい)(むずかしい)は無かった
「クイズに挑戦する」と「スコアアタックに挑戦する」の2つに分けてる意味が殆ど無い
お題とNPCを覚えるまでは大変で手あたり次第話しかけて正解してから確認するのが得策
間違えたときに減点や硬直が殆ど無いのでそういう理由で調整されたんだと思うが
その影響でハイスコア狙いはお題が出る前に近いやつ話しかけて連続正解をしシャトルランしないお祈り運ゲーになった
2万点付近からこうでもしないと伸びない


・他PCが邪魔
ついてクンが特に目障り
しぐさ使えるのも害悪でオーガ男など大きい種族で木箱になりNPCに被さる妨害も可能
墓の前で踊るプクリポと一緒に踊って撮影したいなどという意見もあるかもしれないが
『スコアアタックに挑戦する』という選択をしてからイベントマップに入ってるわけですから『スコアアタック』をしてください
そういう希望があるなら会場の外にNPC置いてそこで一緒に撮影してもらいたい
なんなら全NPC配置してどういうお題で出現するのか話しかけると確認出来るシステムであってもいい

固定組んでやればいいじゃん?という意見もあるかもしれないが
咎人のように2人居れば同盟先として1人ずつのPTとして組むことが可能
但し終了して元のマップに戻されるときに居たサーバーに戻されず適当なところに飛ばされるので
いちいち隣の移動係に話しかけて一覧から探して移動する手間がめんどくさい
ホイミンさんが身内向けプレイベ開いたけどやはり面倒だった

なお同盟先は配信者モードにして他キャラクターを非表示にすることで消せるので若干緩和されるが
オートマだと昨今の配信嫌いな人がそういう理由を気にせずアイコンだけで拒絶したりする


・ロード後にすぐ始まる
隠れスライムなどはSTARTまで待つ時間がある
トラシュカやスボバは初手がスコアにほぼ影響しない
これはPS5とswitchで1秒くらいは差が出るのでスコアタするのに環境差が出てしまう
また攻略ではロード中スティック右下に倒しっぱなしなので
START硬直噛ませてどのお題パターンか判別させる時間は欲しかった


・同時開催イベント(おかわり! ヤミつき味覚イズ!)が空気
スプラトゥーンのような3つの党でポイントを競う形式なのだが
甘党が一番上にあることと衣装のかわいらしさから独走
達成後他の党にならずにそのままな人も多く初日で終わった
次回はポイント合算でよくない?


・酔う人が続出した
お題を覚えるまでは視点をぐるぐる変えて探すことになるので
街中移動速度上昇したときよりも酔ってる人は多かったように見えた
お題とNPCを覚えると左上を注視するようになるので酔うことは少なくなるが
基本報酬もらって終わりなのが大半なコンテンツでそこまで頑張る人は少数だろう

お題キャラの出現有無を記憶しようとガチで攻略しようとすると
知恵熱が出てその後頭痛と強烈な睡魔に襲われるので
体調条件がかなり限定されロクにやらなかった
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