今流行りの三種のチーズ武闘家とは!!
扇 棍 爪 全ての140スキルを持つ超ドレッドノート級化け物である!!
またの名を全武と呼ぶ!!(全武器を持つ武闘家の意)
はい、ということでね。
強いよ、チーズ武闘家ということでね。
何が強いってやっぱりためる弐でスーパーハイテンションになった後の
扇の盾を持ちながらの百花繚乱・ピンクタイフーン・アゲハでの超絶火力範囲攻撃。
ラズバーン強や、ムッチーノ強などにおける初手会心完全ガードからの動きがかなり強いです。
その後、棍に武器を持ち替えて倒したい方をSHT棍閃殺やなぎはらいで片付けましょう。
あとは爪で適当にライガータイガーで3分クッキングですね!
単体ボス相手には最初から爪の方が良いですが、
二匹以上の敵には扇盾or棍の方が良いですね。
特に扇盾は初動が安定します。
武=単体の負のイメージは今や過去のものとなり、
強力CT技によって武器を持ち替える意味が出てきました。
非常に一手一手のテキパキムーブによるダメージ効率が顕著に現れるようになりましたね。
ですが、3つもスキルがいるため、野良PTなどでは全体的な数は少ないです。
もちろん、棍と爪だけでも十分強いのですが、
扇があると複数戦でのダメージ効率が異常に跳ね上がるのは確かです。
戦士を圧倒するレベルの対複数戦性能はとにかく楽しいです。
武闘家が好きなら三種の武器使いを目指すと良いかもしれません。
最近、アクセルギアというアクセサリーが増えました。
効果は「6%でターン消費しない」という効果です。
一体どのぐらい実感を得られるのでしょうか?
私はまだ実際に使ってないので安易に評価を下しにくいですが、
個人的な優先度は低いと考えてます。
なにせ、このゲームの戦闘システムはファイナルファンタジーで言うところ、
アクティブタイムバトルのゲージが2本あるようなコマンドバトルです。
[■■■■■■■■■■]←一本目
[■■□□□□□□□□]←二本目
(■…溜まってる □…溜まってない
リアルタイムでゲージが増えていくイメージ)
実際には見えないですが、このようなゲージが二本あるとお考えください。
一本目のゲージが貯まるとコマンドが表示され、行動が選べますが、
その間にも二本目のゲージが溜まり始めている感覚です。
[■■■■■■■■■■]←一本目
[■■■■■■■■■■]←二本目
二本目のゲージも溜まった後に、何か行動を選択すると、
一本目のゲージが空になって二本目のゲージの分が一本目に蓄積され、
またすぐに行動できるようになります。
[■■■■■■■■■■]←一本目
[□□□□□□□□□□]←二本目
こうしてターンを貯めるという行動ができる訳なんですが、
アクセルギアの効果発動については、「消費しない」という文面がある以上
二本のゲージがマックスの状態で次のターンに移行できると思われがちなのですが、
実際には二本目のゲージが溜まっていようが溜まっていまいが、
[■■■■■■■■■■]←一本目
[□□□□□□□□□□]←二本目
強制的にこの状態にするという効果です。
なので、もし二本目のゲージが溜まっている状態でアクセルギアの効果が発動された時は、
完全に意味は無いとお考えください。
(1/18追記 これ、間違いかもしれません。実際に試してみる機会ができたら検証します。)
なので、コマンドをとにかく早く打てる職にこそ、
このアクセルギアというアクセサリーが真価を発揮するわけです。
主にタイムアタック向きの仕様だと思われますが、
複数戦相手だと海魔の眼光によるテンションアップの火力増強の方が、
期待値は高いと考えられます。
そんなこんなで、「単体ボス」には有効なアクセではありますが、
少しでもターンを貯めさせる行動を打ってくる敵(ジャーミィやはげしいおたけび)には腐る上、
発動率がしょっぱいのが玉に瑕です。
テンションの恩恵を受けづらい僧侶にはないよりマシ程度にはなると思われます。
敵によってはぐるぐるメガネをつけたりもするので、
結局大金はたいてすぐに用意するべきものではないですね。
値段が落ちたらぼちぼち作り始めたいと思います。
付けるなら合成はHP2を3つ付けようと考えています。
最高でも1.5%しか付かないらしいので…。
一説によると、死んでいる状態からザオラルなどで復活した後に発動することもあるらしい?
もしそれが意図的に狙えれば強いですね。
あくまで個人的な意見ですので、ターン消費しない効果のイメージの参考になれば幸いです。
写真は関係ありません。