現在、モンスターバトルロードにおけるPTは
ねこまどう(リーダー)・ドランゴ・ホイミンで攻めているんですが、
たまに負けるのが非常にイラっと来るので新PTを画策しております。
現在考えているのが、
ドラキー(リーダー)・マジカルハット・ホイミンの構成です。
もはやあまりニャルプンテが役に立たない相手が多くなってきたので、
猛威を奮っていると噂のドラキーをリーダーにし、
更に、ドルモーアを覚えながら回復もできることで
魔力の歌の恩恵をかなり受けられるマジカルハット、
強化を切ったバリカタホイミンの三すくみにし、
なるべく自己バイキを持ったサポートを雇うというのが
非常に綺麗なんじゃないかと考えました。
(コードゼロ覚えたキラマなんかよさげ)
しかしホイミン以外全く育てていなかったので、
現在誠意育成中です。
牧場にいる「たじぃ」と「ぶたじぃ」のなつきあげ、良ければお願い致します。
装備に関しては、
杖勢には適当な不死者を持たせればマホカンも多少は安心か。
全員羽衣にして事故率を防ぐという方法もありますね。
なお私は、ゴミみたいなバッジしか持っていないため、
基本的には適当にHPを盛っています。
セラフィください。
十人十色な構成が楽しめるバトルロードは本当に良コンテンツだと思います。
参加券の入手手段をもっと増やして欲しいですね。
さて、バトルロードの一番の目玉は
何と言っても絆のエンブレムです。
一体どんな効果が付くのが一番美しいのでしょうか?
現在確認されている合成効果は、
絆時30%で
・バイシオン
・スカラ
・マホステ
・まもりのきり
・聖女の守り
・弓聖の守り星
・HP100回復
・MP20回復
の8種類です。
個人的な優先度でいうと、
聖女,HP>バイシ,マホステ,MP>弓聖,まもり>スカラ
と言ったところでしょうか。
あくまで戦闘での優位性を考えた時の個人的な意見ですので、
参考程度にお考え下さい。
まず聖女は言わずもがな壊れ効果であり、
現状僧侶の一手を潰して対象1人にしかかけられない効果です。
それが自己完結で発動できてしまうのは非常に強力です。
現在絆効果は必殺と同じタイミングで発動するようになっており、
大きなダメージを受けた時に発動する事が多いです。
強いてデメリットを言うなれば、大ダメージ時の発動の際に
HPが黄色になった上で連続攻撃を食らうと、
腐る可能性があるかもしれない程度ですかね。
HP100回復効果は、重複すればするだけ強い効果だと思います。
言うなれば「風来のシレン外伝アスカ見参!」における
盾に合成する弟切草みたいな効果です。
敵の確2攻撃を確3にずらせるだけで生存率がグンと上がりますね。
バフじゃないのでHPが満タンだと腐ります。
バイシ埋め尽くしエンブレムがあれば、棍武闘家も
捨て身のような自己完結前衛ができるかもしれません。
マホステも案外バカにならない効果で、
発動していると生存率が上がる相手は結構いるでしょう。
MPはほぼ腐らない効果ですが、かなり地味です。
MP回復のリソースが多いこのゲームだと、
腐らないという一点が貴重なメリットだと思います。
弓聖は耐性装備に自信がない人向け、
まもりは一部防ぎようのない攻撃を無効にできる。
スカラはないよりマシ、そんな感じでしょうか。
自分のは聖女・HP・バイシです。
エンブレムの場合、埋め尽くしが理想というわけではないと思いますが、
つい聖女理論は欲しくなっちゃいますね。